レビュー(インプレ)・レポート Lures Rods Reels ソルトウォーター

【シイラ釣り】トップゲームが本当に楽しい!今のところのタックル紹介も

2020/06/13

去年、相模湾のシイラフィッシングに行ってから、ハマりつつあります。

と言っても、まだ計2回しか行っていないのですが、その2回ともが本当に楽しかった!!

バス釣りからオフショア、特にシイラを始める方の参考になればと、現在のところの私のタックルなどを紹介します。

バイト丸見え&ファイト強烈でエキサイティング!

バスでのトップウォーターの釣りが好きな方であれば、たぶんこのシイラフィッシングも楽しめるんじゃないかと思います。

シイラは基本的にトップゲームで、ペンシルやポッパーで攻めるのが基本。たまにシンキングミノーを使うくらい。

人生はじめてのシイラ、本当にトップで出る!!

そして本当に魚がキレイ!!

暴れまくって全然ちゃんと撮影できなかった…

すいません、若干デカく見えるように写してます

一時期、虫系でのトップにハマってましたが、やっぱりバイトが見えるってアドレナリン出ます。同じサイズの魚でもよりファイトを楽しめると思います。

シイラにも同じような魅力があります。しかも食い損ねても再度アタックしきたり、バス以上に派手に食ってきたり!!

大げさかもですが、アマゾンでのピーコックに近いエキサイティング感があると思ってます。※と言っても、やっぱりピーコックのが上なんですが

全然まだ私は未熟なんでペンペンと呼ばれるような小型や、出ても70cmほどの中型くらいしか釣ってませんが、それでもドラグ出たりするし相当引き強いし、かなり楽しい。1mオーバーは釣ってみたい半分、怖い半分。

 

シイラ用ロッド&リール

シイラ、基本はスピニング

まだ回数も数も充分じゃないのですが、今のところはこんな感じのタックル使ってます。

1本目(サブ)

  • ロッド:クロステージCRX-702M(メジャークラフト)
  • リール:フリームスLT4000S-CXH(ダイワ)

2本目(メイン)

  • ロッド:ヴァデルC73MLS(ダイワ)
  • リール:セルテートLT4000-CXH(ダイワ)

シイラのトップはだいぶ早巻き、ペンシルなんかも高速ドッグウォークでのアクションが基本なので(バスに比べると)、リールはハイギアが適しています。

・・・ということを事前リサーチで勉強したので、ハイギアを導入しました。結果良かったです。

ロッドについてはまだまだ模索中なのですが、リールについてはメインで使ってるセルテートLT4000-CXH(ダイワ)がだいぶいい感じ、しっくり来てます。

 

シイラ用ルアー

オフショア系ルアーは2,000円以上するのも多くバス系よりちょい高めの印象

これも色んな方のブログなどで事前リサーチした結果ですが、以下辺りがシイラの定番ルアーの一例。の模様。

  • ポップクイーン
  • フィードポッパー
  • マヒペン
  • マヒジャーク
  • アトゥーラ
  • モアザンソルトペンシル
  • モアザンスイッチヒッター
  • オシアペンシル

などなど。※私調べ

上:モアザンソルトペンシル110F-HD、下:マヒペン127

まだ2回しか行ってないのでアレなんですが、この中でも特に私のお気に入りは、マヒペン127(マングローブスタジオ)とモアザンソルトペンシル110F-HD(ダイワ)。

多方面で定評ある通り、マヒペンは釣れてくれます。あとモアザンソルトペンシルは引き抵抗が小さいので、腕の休憩がてら投げられますし、それでいて反応いいような気がします。

ただマヒペンは品薄でなかなか売ってないという…。

 

シイラ用ライン&ノット

ようやくFGノットを習得しつつある

  • メインラインPE2号とリーダーフロロ30ポンドをFGノット
  • オーシャンスナップでパロマーノット

でやってます。

ラッキーかなにかでメーター級シイラやら青物がヒットするかもしれないことを考えると、もう少し強めのセッティングの方がいいような気もしますが、このあたりはもう少し実践勉強です。

ちなみにこれまでFGノットが苦手だったんですが、この「堀田式FGノット」というのを知ってから、だいぶ成功率が高くなりました。今のところ1回もすっぽ抜けてない。

FGノットビギナーの私が感じたポイントとしては、上記で20回編み込む時もハーフヒッチをやる時も、1回1回最後まできっちり締め込むということです。

ホワホワのゆるい状態で進め「どうせ後でまとめて締め込むからいいや~」的な感じでやるのはNG。結局、後で締め込む時にうまくいきません。ホワホワでやって何度もミスりました。。

あと編み込んで仮止めしてから、PE本線とPE破線を思いっきり締め込むってことも重要。

 

【追記】最近はリーダー、フロロ50ポンドにしています。メインも3号くらいのがいいのかな?(2020年9月)

さらに20回編み込みが終わった後、リーダーとのハーフヒッチを5→10回にしました。そして最後にPE端線をPE本線にハーフヒッチしてます。

シーガーで解説されているFGノットを後半部分(編み込みまでを前半だとして)に一部取り入れ中。

 

【追記】さらに最近は、リーダーは40lbくらいのナイロンにしてます。

フロロよりもナイロンの方が柔らかいため、スナップを結ぶときにちゃんと締め込めるからです。フロロはちゃんと締め込みできるか微妙で、見た目的にも不安でした。

 

最後に

これまでお世話になった船は優神丸さん芦名常丸さん。素敵な釣りに出会わせて頂き、ありがとうございます。

あーシイラ楽しい。

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, Lures, Rods, Reels, ソルトウォーター

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.