Reels Reel Parts / Custom 小物アイテム

「Avail AMB2560」を購入。アブがむっちゃカッコよくなった (;゚∀゚)=ハァハァ

2015/05/31

早くちょっと寝ないと。

今これ書いてるのが真夜中なんですが、急いで書いてチョットだけ寝ないと。今日の朝から釣りなんですが、オールで行くと確実にヤバいので(最近は)、1時間だけでも寝ておきたいのです。昔はオールで言っても全然大丈夫だったのに・・・がっつり日頃から運動とかすれば大丈夫になるのかな。あ~不眠でもOKな肉体になりたい。

それでは、釣り行く前にコイツの紹介をしておきます!

【関連】早い安い!「アブズメモリー」ってサイトが便利すぎた。

アブのキャスト性能アップのためパーツ

2015-04-08-12.27.04

2600C IAR」。
こんなアブのクラシックタイプのリールを持ってます。でもここで書きましたが、パーツ紛失で使い物にならなかったんです。

で、アブズメモリーってサイトで中古パーツを取り寄せ、最近になってようやく復活しました。しゃーフッカーツ!!

そしてどうせフッカツさせるんならガンガン使える、というか使いたくなるくらいにカスタマイズしておこうってことで、Avail(アベイル)製品をいくつか購入したのです。

キャスト性能を大幅アップさせたいならまずはスプール。Avail AMB2560というののパープルを購入。
2015-05-08 13.13.50

軽量・浅溝スプールでありながら、12ポンドラインならしっかり100m以上巻けちゃうキャパ。
2015-05-08 13.27.02

いや~美しいですね。キレイな発色のパープルしてます。相変わらず。
2015-05-08 13.28.04

同時に4P-Brake 25Cというスプールに付けるブレーキパーツも購入。Availスプールにするならこれもオススメ。
2015-05-08 13.48.11

ちゃんとチェックしたらブレーキシューも紛失してたので、これも購入。こんなものまであるもんなんですね~。
2015-05-08 13.52.42

 

ヤバいくらいかっこよくなってしまった

これがブレーキシュー。シマノリールなんかに付属しているのとサイズ的にもほぼ同じ。
2015-05-30 22.43.24

スプールにブレーキパーツ、そしてブレーキシューを取り付け。
2015-05-30 22.45.01

リールに装着。うひょ!これはイケてる色合いになってる!
2015-05-30 22.48.29

シルバーボディにAvailのパープルが、うまいこと融合してます。かっこいいわ~我ながら。
2015-05-30 22.48.42

ここからの画とか渋すぎ。スウェーデン王室御用達の上品なシルバーに、今時の、でもチャラくないパープルが見事にシナジーしてる。・・・ような感じ。
2015-05-30 22.52.44

今でも現役の07メタマグもAvailパープルスプール入れてるので、僕にとっては今回ので2台目。アブも他のパーツもパープル入れてみようかな。
2015-05-30 22.49.12

PE巻いてロッドにセット。ラインの色グリーンとコルクともうまいこと調和してくれた。マジで普通に結構かっこいい。
2015-05-31 00.20.48

アブって不思議な魅力持ってますよね。まあ、今回はパープルのスプールを入れてるわけですけども。

最新のデザインや高機能を求めたら絶対に、今時のロープロのが格上なはずなんですけど、なんかアブっていいですよね~。

このあたり、僕はそんなに詳しくないけど、クラシックカーとかオールドカメラなんかのことと似てるのかな。

最近友人がオールドタックルに目覚めてたけど、ちょっと気持ちわかるかも。すでにもう、むっちゃ楽しい(;゚∀゚)=3ハァハァ

とりあえず、この温故知新アブで、まずは1本獲る。そして入魂。できればトップウォーターで豪快に獲る。

このアブで獲る!って決めた日は、ノーシンカーワッキー我慢してキープキャスティング頑張るゼ!

【関連】「Winchester(ウィンチェスター)XTR」。それは、アメリカ銃器メーカーが作った僕の青春パートナー。

SPONSORED

-Reels, Reel Parts / Custom, 小物アイテム
-

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.