レビュー(インプレ)・レポート 本・雑誌

伊東シャチョーの「THE 鬼手仏心」を読んだ。これは釣りの本ではない・・・人生とビジネスの本だ。

2015/03/19

シューアイスって食ったことあります?

見た目はシュークリームだけど、中身はアイスってやつ。あれ、まじでウマイです。最近も西友で24個パック買って食っちゃってます。なんであんなにもウマイんですかね~1個当たりたぶん数十円ですけど、満足度はかなり高い。

ということで、最近僕が読んでいた本を紹介します。

【関連】4年ぶりに電車通勤。本読める時間が生まれたのが嬉しい。

メガバス社長の16年ぶりの本

2015-03-19 00.10.32

THE 鬼手仏心―魚を獲って暮らす生き方に学ぶライフデザイニング」。
メガバスの伊東シャチョーの本です。前作から実に16年ぶりだとか。最近の通勤電車内では、こればっかり読んでいました。

あのバス釣り大好きで有名な反町隆史もオススメしてるとか!ほんとか?ポイズン。

この本、最初に行っておきますが釣りの本ではないです。読んだところで釣りとしての知識やテクがパワーアップすることはありません。『魚を獲って暮らす』という生き方を選んだ伊東シャチョーによる、人生観やビジネスに対する姿勢などが綴られています。

前作の「常識破りのバス釣り66の極意」。これはゴリゴリのテクニック本。
2015-03-19 00.10.49

 

印象に残った部分を少しだけ紹介

2015-03-19 00.25.57

たくさん紹介するとネタバレになるし、出版社さんに怒られそうなのでほんのちょっとだけ、紹介。こんなことを言っていました。

・自由に生きるということは、どれだけリスクを許容できるか、です。

・「オレと居るときは気を抜いてもいい。オレがいないときは自分が社長だと思って本気でやってくれ」

・しかし、幸せとは、実は過ぎし過去にあったりします。

・どうせなら自分が生きた証になるような仕事をしようと誓いました。

・ヒトが心という感情を抱いてしまった以上、心に振り回されて当然です。

釣りの話はもちろん常に出てきましたが、テクニック的な内容は一切なく、このような人生や仕事などについて、深く語っています。

釣りを仕事にするということ、メガバス創業期のこと、人気メーカーになってからの経営のこと、伊東由樹という人物のこと、“メガバス”のこと、などに興味があるのであれば、この本はオススメです。

伊東シャチョー独特の表現などがあり、時々読み返す文章などがありますが、全体的にはサラサラっと気軽に読めます。

2009年に東京海洋大学で開催された、伊東シャチョーによるオープン講義に出席した時にもらったサイン。本のタイトルにもなっている『鬼手仏心』の言葉を、定期入れに入れてもらいました。
2015-03-19 00.11.58

当時の僕は就活真っ最中だったので、リクルートスーツのまま講義に出席したのを覚えています。サインしてもらい握手してもらったのも鮮明に覚えています。ウィキペディアにも講義のことがちょっとだけ載ってます。

普段のWEBや釣り雑誌では知り得ない、メガバスや伊東シャチョーのことが満載です。メガバス好きな方はもちろん、そうでない方も、読んで感じることは多いと思います。

【関連】書籍「ザ・鬼手仏心」が発売予定! シャチョー(伊東由樹さん)が16年ぶりに筆を執ったゾ!

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 本・雑誌

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.