思っていること

4年ぶりに電車通勤。本読める時間が生まれたのが嬉しい。

これもまったく釣りに関係ありません。

興味のない方は、僕に気付かれないようにそっとこのページを閉じてください。釣りに関係ないと言えば、先日書いたハーゲンダッツの記事。まさかの検索流入からのPVが多く、釣りとか別に好きではない数多くの方に見られています。今も人気記事ランキングで1位になってるくらい。不思議なもんです。

【関連】こりゃ販売中止になるわ。ハーゲンダッツ新作「華もち」がハンパなくウマイ!

電車も悪くないね! 本読めるから。

2015-03-11 18.58.47

こんなこと書くと反感買いそうですが、ひさしぶりに電車通勤してます。ざっくりと4年ぶりに。

これまでは自宅の三軒茶屋とオフィスの渋谷の往来は、ほぼ自転車でした。極寒期や雨の時はバス。オフィス目の前で降りられるのでバス利用も多く、通勤の為に電車はほぼ使ってませんでした。もちろんアポなどには電車でしたがね。

浦安に引っ越してからも渋谷オフィスに通ってるわけですが、これが意外といいもんです。電車乗ってる時間は40分くらいあるのですが、この時間が読書するにちょうどいいんです。長すぎず短すぎず。

『独立する!』と決めた大学生の頃から、意識高い系大学生としてめちゃめちゃ本読んできました。三軒茶屋に引っ越す前までは社会人になってからも、結構本読んでました。自己啓発系とか経営者の自伝とか。つまり電車通勤していた時期は。

通勤に使ってたビアンキのチャリ。いまは友達のもとで活躍中(のはず!)。
2014-12-30-08.45.14

もしかしたら、ついこの前までの4年間がもっとも本を読んでいない期間だったかもしれません。大人になってから。家で読書時間確保しようと思っても、仕事が気になってすぐPC見ちゃうし、眠くなっちゃうし。

それがPC開けない(作業しにくい)電車内だと読書が捗るのです。スマホも電車乗る前までに、総チェックしておくので特に電車内でスマホが気になることはありません。

40分ちょいの電車通勤が発生することにメリットはないと考えていたのですが、こういった思わぬメリット、副産物が生まれています。

電車通勤も悪くないですね!むしろいいです。
いまはそう思っています。

【関連】【2014年まとめ】買ってよかったもの ベスト5 ~生活・仕事編~

SPONSORED

SPONSORED

-思っていること

Copyright© hebinuma , 2021 All Rights Reserved.