ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

レビュー(インプレ)・レポート 車・カーアクセサリー 思っていること

エアウェイブの燃費が素晴らしい。高速メインだと16km/l 超えも!

別の問題が。

さきほど気温が高いと指の動きが好調だということを言いましたが、アツいと暑いで、今度は腕が汗でデスクとペタペタなってしまいますね。今年はまだクーラー付けてないので、ここ最近は日中軽く汗ばみながら仕事してます。汗かきながらの仕事は気持ちいいですね~。

それでは、この前買ったエアウェイブの燃費が素晴らしい件について。

【関連】人生初のクルマ買った! たんまり積めるし寝れるし! 中古エアウェイブ!

燃費16km/l 超えってスゴイよね!?

2015-06-13 11.43.16

エアウェイブ、評判通り、燃費いいですね~。

平成17年のクルマなので、10年前のクルマなんですが、高速メインだと燃費16kmを超えます。カタログ燃費に近い数字が出ています。

この日は千葉房総のダムに行った日で、往復約180kmのうち7割は高速道路を使っているようなルートです。

昨今のハイブリッドカーには敵いませんが、10年前の中古車がこんだけ走るってのはいい方なんじゃないでしょうか?まあ、エアウェイブは燃費がいいって言う評判をミンカラなどで元々見てたのですが、ほんとにこんなに行くとは。素晴らしいもんです。

しかも僕1人乗ってる状態ではなく、僕以外に1人(計2人)、釣り道具満載、エレキ、バウデッキなどなど、そこそこ荷物ある状態でです。

釣りの帰り道。天井が開いて開放感いっぱいになれるスカイルーフがあるのも嬉しい。
2015-06-10 18.15.45


ガクンと加速はちょっと気になる

2015-06-15 14.46.54

ただし、全てが大満足なわけではありません。

クルマのことはそんな詳しい訳ではないのですが、CVTだからなのか、発信時にややガクンという衝撃を感じることがあります。気にしちゃうと気になっちゃうのですが、普通に運転している分には気になりません。

あと加速は弱いですかね~。そもそもそういうクルマじゃない(ファミリー向けっぽい)のでショーガナイですが、高速で追い越す時などは思ったよりも加速しません。実家のプリウスの方が加速はいいです。

まあスピード出せない分、安全運転になっているのはいいことなんですけどね。

もちろん釣り以外にもちょっとした買い物とかにも大活躍してます。ケーヨーデーツーとかジョイフルホンダとか好きなので、よく行っちゃいますよね!バウデッキ用のワッシャー2個だけ買いにとか(笑)

この夏は車中泊で2泊3日くらいでガッツリ釣りしてみたいので、それまでにまた少しずつカスタマイズしていきたいと思います。

【関連】人生初のクルマ買った! たんまり積めるし寝れるし! 中古エアウェイブ!

-レビュー(インプレ)・レポート, 車・カーアクセサリー, 思っていること

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.