本日も hebinuma をご覧いただき、ありがとうございます。
今日はジャパンフィッシングショー(横浜)の2日目。朝からものすごく混雑しているようです。僕はさっそく初日の昨日行って来たので、ダイワとシマノのベイトリールを中心にカンタンに紹介したいと思います!
【関連】【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!
「ジリオンTWS」、新「アルデバラン」かっけけぇ。
ダイワのブース。社名がグローブライドになり、ロゴ変更した5年くらい前から、毎年ブースが上品オシャレになってます。老舗釣り具メーカーとは思えない、アパレルショップのような世界観です。
「ジリオンTWS」。これを触りに来るためだけにフィッシングショーに来たと言っても過言ではないです。ウヒョヒョ!
話題になったウルトラハイギア、ギア比9.1モデル。思っていたよりもグリーンが主張しすぎておらず、ブラックとうまいこと調和してました。デザイン的には、かなりカッコイイですよ。
この9.1モデルのみ、ドラグの台座部分までカラーリングされてます。タフさが自慢のジリオンシリーズですが、重くもなく、パーミング感も良いです。もちろんリトリーブなど駆動感もシルキーで、特に気になることはありません。
ギア比7.3モデル。デザイン面でいうとこのレッドが一番カッコイイかも。そいえば、ジリオンTWSのボディは完全なブラックではなく、ご覧の通りネイビーに近いようなブラックです。
そして「アルファスSV」。さすが自重175gなだけあって、持った感じも軽いです。さほど変わらないはずですが、さらにコンパクトになっているような気がするくらい、手の中での収まりが良かったです。今回から搭載されたSVスプールで、実際にキャストしてみたいところ。
「タトゥーラHLC」。こいつを楽しみにしている陸っぱりユーザーも多いでしょう。肉抜き箇所など以外、見た目的にはほぼかわらずタトゥーラです。当然ですが。こいつもキャストしてみたいところです。
続いてシマノ新生「アルデバラン」。ハンパなく軽い!です。おもちゃでも持ってるのかってくらいに軽いです。でもシマノ特有の、軽量ルアーでもしっかりと剛性感・カッチリ感はありました。これはたぶん2015年、人気リールになるでしょう。
「クラド」。まあ、ほぼスコーピオンですよね。持った感じも特に違いなどを感じることはできませんでした。
そして、注目の新「メタニウムDC」ですが、触るのに夢中で写真撮るの忘れてました・・・・・。デザイン的には、やはりシルバーで統一されているのがイイです。違和感ありません。巻き心地もマイクロモジュールギアのおかげなのか、やはり相当シルキーであり、サラサラ感ではなくヌルヌル感の方です。伝わりますかね~この感覚(笑)。
おもろそうなメーカー発見!
ぶらぶら歩いていると「KAHARA」というメーカーを発見。ここに出店しているバスメーカーは全てわかるのですが、ここだけ新発見でした。
こんなリアル系のフロッグを作っていたりします。カハラフロッグってものみたいです。
ここの小物類、特にプライヤーがカッコイイと思いました。このパープルの、買おうかな~。
その他もブラブラ~
フロッグなんかの展示ブースもありました。フィッシングショーでは、トップのこっち系ブランドの出店は異色です。
シマノのオキュラスリフト体験は、やはりいつ見ても行列ができてました。そして、いつ見てもお姉さんカワイかった。
販売ブースで買った限定カラー「ギリング」。こいつの開封の儀は近日中にやります。
ということでベイトリール中心に、簡単に紹介してみました!!
今思うと、これの100倍くらい写真撮るべきだったな。でも大遅刻と、意外と会場内で忙しかったせいでこれくらいしか撮れませんでした。
お時間に余裕のある方は、是非とも実際に行ってみることをオススメします! 新製品だけじゃなく、釣り好きの人がこんなにいるんだな、ってことがとても嬉しいもんですよ (^^)