人生初のバスを釣らせてくれたんです。シマノ「VR-70」が今でも好き。

公開日: : 最終更新日:2016/08/12 Brands, 懐かしのアイツら, SHIMANO

雨、すごいですね。

また台風でも来てるのかなと思いきや、特にそうでもなく、普通に全国的に雨のようですね。いまは雷雨のとこもありますが、明日にはだいぶ落ち着くようです。

今回はちょっと古い、でも僕にとっては思い入れのあるルアーを紹介します。

【関連】ハイピッチャー。コイツを巻いてる時の信頼感はハンパない。

SPONSORED LINK

人生初バスをもたらしてくれたルアー

2015-08-13 13.24.13


1年以上前にも書いてました
が、また書きます。それくらい、この前タックルボックスでコイツを見かけたら、懐かしい思い出が蘇ってきました。

VR-70」。
シマノのバイブレーションです。20年くらい前のルアーなんですが、今と違って当時はシマノも、がんがんルアーを作ってました。ロッドやリールはもちろんです。

当時小学生だった僕は、この「VR-70」を中古で買いました。たしか400円くらいだったと思いますが、当時の僕にとっての400円は高い買い物でした。

バス釣り始めて1年くらいは全く釣れなかったのですが、ついに真冬の牛久沼水系で初バスを釣り上げることができたのです。その時のルアーがこれ、「VR-70」のメタリックテキーラサンライズ(↑の写真)というカラー。

残念ながら、その時に釣ったルアーは後に殉職してしまったので、↑の写真は、最近になって中古ルアーで見つけたものです。

 

見かけると、買いたくなっちゃうんですよ

2015-08-13 13.25.21

そんな僕がバス釣りにハマり始めるきっかけになってくれたのが、このシマノのバイブレーションです。

釣りに限らず、初めての経験って強烈に記憶に残るじゃないですか。それからというもの、廃盤になってしまった今でも、中古屋さんでコイツを見かけるとバイトしちゃうものです。

ほぼコレクション目的ですね。別にフィールドでコイツらを投げるわけでも、そもそも1軍ボックスにも入れていくわけでもないですが、なんとなく持っていたいんです。特にメタリックテキーラサンライズのカラーは。

当時、僕の幼馴染はガンメタカラーのシマノルアーにハマってました。バイブ以外にもミノーとかクランクも集めてたかな~。

たぶんこの記事を見てる30~50代くらいの方は、このシマノのバイブレーションの存在、ご存じだと思います。でも平成生まれバサーにはちょっと知らないルアーになっちゃうかもな~。

タックルボックス整理してる時にコイツが出てきたので、思わず筆を執りました(キーボードを打ちました)。

【関連】僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「DUNKLE(ダンクル)」! ジャッカルの新スイムベイトの名称が判明!

「ゼロハリ」ゲットした! 思ったよりも結構ヘッドがでかいんだな。

「I-SLIDE(アイスライド) 135」の発売日が決定!!9月25日発売予定!!

ウィップクローラーに4.9インチが加わるらしい!0.6インチしか変わらないのを使い分ける自信がない。

ビッグバス専用「スイムベイト」をジャッカルが開発中。70g近くある模様・・・!

「攻速ピラーニャ 3Dリアリズム」がまたリアル! ほぼ本物のギル。

「カブラタ」。ガンクラフトの新ビッグワーム登場!

「トリプルインパクト」復活! シマノ名作ルアーは、再びブームを起こすのか!?

フックはどこにある? イマカツ新作スイムベイト、2016年春頃の発売か。

「BEAT Strong(ビートストロング)」というバズベイトが、O.S.Pから登場!!

O.S.Pブリッツ10周年記念!限定ステッカーが手に入る!?

夜光貝「ギルロイド」登場。本日12日18:00~限定発売開始。

【まとめ】個人的な、懐かしの釣り道具やエピソードなど

約20年前に発売された「ディープX200」がウイニングルアーに! 名作はいつまで経っても名作なんだな。

デプス「ギラギラコウゲキ」のデカさがハンパない!! でも琵琶湖なら食ってくるんだろな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です