シマノ「VR-70」。僕に初バスをもたらした思い出のルアー。

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 レビュー(インプレ)・レポート, Brands, 名作, 懐かしのアイツら, SHIMANO

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、僕が初めてバスを釣ることができたルアーについてです。

コイツがなかったら、今バス釣りやってないかもしれない。こうしてhebinumaを立ち上げることもなかったかもしれない。そんな思い出いっぱいのルアーです。

シマノ VR-70
2014-04-26 22.28.46

 

コイツが僕をバス釣り好きにさせた

このシマノのバイブレーションVR-70ですが、よく釣れます。
2014-04-26 22.26.30

僕が初めて釣ったのが、1997年頃の真冬の川でした。
当時、中古の何百円かだったコイツ(カラーはメタリックテキーラサンライズ)を購入し、真冬の極寒の中、ひたすら投げていました。

追記(2014.9.19)
中古屋さんでメタリックテキーラサンライズ見つけて、即バイトしました!このカラーです!
2014-09-19 21.11.13

結果、そこで初めてのバスをキャッチすることができました。そこから、シマノのルアーに対してはいまだに、信頼感はあります。僕にとっては、名作です。

【関連】僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

 

よく飛び、よく釣れる。

今で言うと、人気のバイブレーションは、TN/60や不朽の名作TDバイブなどがあると思います。カナモのレベルバイブなんかも人気のようですね。

でも、コイツも意外と、知る人ぞ知る、釣れる名作バイブなのです。17gあり、よく飛びますし、よく釣れます。

下の画像は、一回り小さいVR-60。
2014-04-26 22.28.04

中古で、タックルベリーなどよく見かけます。たぶん500円いくかいかないかくらいの価格で売ってると思います。

もう廃盤になってて新品で見かけることはほぼないので、中古で見かけた際は、ぜひとも買ってやってください。お店の人と僕が喜びます(笑)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「マッシュボブMR」、川島勉さん新作クランクが登場。

これでもルアーなんだぜ?Little Zoe(リトルゾーイ)がめちゃリアルでビビる!

リベンジ! 楽しみにしていたキッチングッズで「サカナ型の氷」を作ってみた結果。

ライブターゲットのベイトボールシリーズ「スクエアビル」を買ってみた!ネットで見て斬新と思ってたけど、いざ生で見ると・・・やはり斬新だった。

約20年前に発売された「ディープX200」がウイニングルアーに! 名作はいつまで経っても名作なんだな。

ギル版「ステルススイマー」を開発中・・・2016年中に登場か。

サクッと2時間。ファットイカで2本ゲット!!

「スピンベイト80」、釣れるとウワサだから買ってみた。

ケイテックの新作「マジガエル」が結構良さそう。ケイテックは相変わらずイイ仕事しますね~。

ノリーズ「フリップドム」を導入してみようと思った3つの理由。今さらながら。

「リレンジ130SP」登場! マグネット内蔵型のタングステン?

ハイドアップ×ルアマガの「ライズバッカーR」が発売決定!!たった限定100個だゾ!

「バグフロッグ」発売開始! 村上さんの新作ルアー、これは虫パターンでも使えそう。

「ノイジーフラッパー」、6月中旬に発売決定!!

イッセイ、次の新作はスイムベイトか!? 懐かしのあのルアーっぽい。