レビュー(インプレ)・レポート

2022年夏、エギタコ釣りに出会えて感謝

2022/09/26

タコシーズンもほぼほぼ終わりかけたので書いときます。

今年の夏、エギタコ釣りに出会えてよかったです。これまでやってきた中でもかなり楽しい釣り!

7月中旬

梅雨明けに初めてタコ釣りに行って楽しくて、翌月にも。

今回もサーカスファンタジーさんから。フランクでとても素敵な船長さんです。いい意味でこちらがキンチョーとかあまりせず居心地よく、楽に過ごせます。←重要

 

この日はたしかめっちゃ反応あって、3人で40匹くらい。タコエギ2回目ということもあって、すこ~しだけタコのアタリがわかるような時もないような。

 

でも圧倒的に船長さんがすごくて。僕らに渋い時間が続くと時々船長さんも釣りするのですが、ひょいひょいと釣ってくんですよ。タコを。

シンプルに「僕らと何が違うのか?」を聞いてみたら、「(タコエギの)小突き方ですね。」と。

自分なりに振り返って手首や腕の動かし方に課題があるのは当然だけど、道具にも伸び代あるんじゃない?という結論に。

 

8月中旬

ということで、エギタコ専用ロッドを導入。色々調べた結果、いきなり上位機種行っても使いこなせないだろうし・・・ダイワのエギタコX M-180というものに決定。↓このロッド。

この時もサーカスファンタジーさんから

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥13,719 (2022/12/03 01:05:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

これで小突きがうまくなったのかどうかはまだ1回しか使ってないので確信はないです。

でもなんとなく、なんとなくですよ?ティップが入るので、重りをボトムから浮かすことなくエギだけをうまいこと上下にフワンフワンとシェイクさせる感覚が、これまでよりもあるような気はしました。あともっさりと来る、あのタコ独特のアタリの判定度もちょっとだけ上がったような。どうだろう。

 

あれ?これもしかして来てる?(フッキング!巻き巻き~)来てたー!

のあの動作がものすごく気持ちいい。病みつきになるやつ。今のところ僕的に楽しい釣りTOP3はバス、シイラ、タコ。

 

余談

余談①
ちなみにサーカスファンタジーさんが近所ということもあり、最近はチャリで行っとります。

 

余談②
タコってほんと色変わるんですね。こうやって間近で見るのは初。

 

いつもよく使ってるタコエギはオクトパスタップ。

created by Rinker
Dragon(ドラゴン)
¥199 (2022/12/03 01:11:33時点 Amazon調べ-詳細)

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート

Copyright© hebinuma , 2022 All Rights Reserved.