レビュー(インプレ)・レポート 小物アイテム

【1000円で快適】あと20年早く買えばよかったスプールホルダー

最近買って特によかったのが、スプールホルダー。リールに糸巻く時、固定しといてくれるコレです。

これまではペン差して誰かに持ってもらってたりしてましたが、周りに誰もいないなんてシーンはあるあるだし、自分の両足で挟んだりすると指が痛いし、どっかに引っ掛けたりしてもラインがペンにくるくる巻き付いちゃったりとか、上手いこといかないトラブルはしょっちゅうでした。

そこで色々ググりつつ今回買ったのが第一精工 スプールホルダーというもの。1,000円くらい。とても快適になりました。

created by Rinker
第一精工
¥1,190 (2022/10/02 16:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

挟むとこに合わせて、タテヨコ自由に取り付けできるっていう地味に嬉しい機能があります。

 

テーブルに固定するなら、こっちの向きがいいですね。シルバー部分の軸というか棒のパーツは、カチっとはまるとかではなく、ただ刺さってるだけです。まあまあな重量あります。

 

わざわざ説明するまでもなく使用イメージは湧くと思いますが、こんな感じにラインをセット。強力バネがあるのできつめにセットすれば、テンションもかけられます。

 

個人的に僕はぎっちぎちのキツめに巻きたいので、さらに自分でもタオルで挟んでテンションかけながら巻いてます。

それ専用のアイテムなので当然っちゃ当然なのですが、かなり快適に巻けるようになります。トレブルレス。

強いてデメリットをいうなら、バネをキツめにセットすると「きゅるきゅるきゅる~♪」とまあまあ不快な摩擦音が…。

とは言え、なかなか便利なのであと20年早く買えばよかったなと思える品。ルアー1個買うより、断然釣りQOLが高まります。

ちなみに数年前、車のヘッドレストを使った糸巻き方法を紹介しています。

SPONSORED

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2022 All Rights Reserved.