レビュー(インプレ)・レポート アプリ

釣果アプリ「ANGLERS(アングラーズ)」の開発会社フィグザに遊び行ってみた。

2015/11/12

なーんかここ最近、目の中にゴミ入ってる感あるんですよね。

なかなか取れない。目薬差しても変わらないし。物理的になにか入ってるんじゃなくて、過敏になってるだけかな。でも腕とかだったら全然気にしないんですけど、目だから怖いですよね。なんだろ。

この前、あるアプリ開発会社さんに遊び行ってみました。

【関連】ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」に釣り系アイテムも結構ある。もちろんブラックバスも!

より正確に「釣った」を記録できるアプリ

top
ANGLERS」。
というアプリがあるのをご存知でしょうか? 超カンタンに言うと、釣果記録アプリです。もちろん無料。

単に自分の写真を記録できるのであれば、わざわざいらないのですが、このアングラーズがすごいのは、気象情報などを一緒に記録できるのです。

釣った時の写真と位置情報とともに、天候や気温、風速を自動取得して記録してくれるのです。これはデフォルトのアルバムアプリではできない。

『あの時ここで釣ったけど、釣れないな』
『もしかして今日と天気違ったけ?』
『(アプリ起動)お、今日よりも10℃も暖かったのか!』

的なことが分かったりするので、攻め方を変えたりできるのです。人間の記憶は曖昧ですからね。さすがに水温は自動取得できないっぽい。

そんなアプリを開発・提供しているフィグザさんとこに遊びに行ってきました。

アプリ「ANGLERS」のダウンロード
iPhone / Android

 

いざ東京の西側へ!!

フィグザさんのオフィスがあるのは町田。町田駅で降りたの7年ぶりくらい。大学生の時に体操の試合があった時以来。2015-11-10 15.04.31

特に何でもないような踏切を渡って行くと・・・2015-11-10 12.00.47

特に何でもないようなバスが連続3台も停車しており(絶対に迷惑だろコレ)・・・2015-11-10 12.01.31

特に何でもないような「町田新産業創造センター」が現れます。名前の通り、ベンチャー企業が集まるインキュベーションオフィスです。2015-11-10 12.03.56

お、いたいた。2-16部屋。『FIXA』と書いて『フィグザ』と読みます。2015-11-10 12.04.20

おーっと!いきなり社長の若槻(わかつき)さん!もっと溜めて溜めて登場してもらおうと思ったのに、ソッコー出てきちゃいました。2015-11-10 12.05.52

さっそく会社紹介などしてくれるものの、「カメラ目線」という概念を知らない若槻社長。2015-11-10 14.52.17

ではさっそく、アプリ「ANGLERS」の開発・運営をしているフィグザさんオフィスへ!2015-11-10 12.06.13

ほほー。ここで日夜プログラミング、ユーザーサポートなどが行われているのですね。ベンチャー感たっぷりのこの雰囲気、ワクワクさせてくれる。2015-11-10 12.07.45

リアルに会議で使ったと思われる想定ユーザー属性かな? あと謎の墨で書かれた名言らしきもの。2015-11-10 12.07.10

 

行き詰ったら、オシャレ空間でリフレッシュ

このオフィスビルの1階にはオシャレなカフェレストランがあって、やっぱり利用することも多いとか。ちなみに外部のお客さんも入れます。
2015-11-10 12.19.58
(くそ。フィグザの野郎ら、こんなところでランチしやがってるのか。)2015-11-10 12.32.53

オフィス内には休憩スペースもあったりで、こんな風に新聞とか雑誌を読んでリフレッシュすることも。そりゃずーっとPC画面見てたら頭カチカチになっちゃいますもんね~。2015-11-10 12.11.01

釣りアプリの会社ならでは。その辺にゴロゴロとルアーなんかが転がってます。こいつらをイジッてるのが一番のリフレッシュになりそうですね。2015-11-10 14.43.06

サラッとhebinumaシールも貼ってもらいました。2015-11-10 14.44.42

 

社長からのメッセージ『釣りで人生を豊かに』

若槻さん(左)、藤井さん(右)、渡邊さん(真ん中)の3人によってANGLERSは日々進化を遂げています。
2015-11-10 14.46.13
最後はマジメに、若槻社長にメッセージをもらいました。


ANGLERSは「釣りで人生を豊かに」をモットーに活動しております!

釣り人は特有の熱があり、本当に楽しそうに、心底悔しそうに釣りの体験を話す方が多い!(弊社にも藤井という釣り熱を年中引き起こしている人がいますが)そんな彼ら彼女らを増やしたい!それで人生が豊かになったらどんなに素敵だろう!ということで事業拡大を進めております(若干きれい事失礼しました笑)

今後は単に記録だけに留まらず、皆が釣りを楽しめる、釣りを知らない人が釣りの楽しさを学べるプラットフォームにしていきたいと思っております!釣りの大会なども随時やっておりますので、ぜひぜひ御興味ある方は使ってみて感想を教えて下さいね!


 

『釣りで人生を豊かに』を実現するために、最近だとバスの有名メーカーとコラボ大会を実際に開催してますね。ジャッカルやジークラック、ノリーズなどと。今後もさらに拡大していく予定だとか。

ちなみに藤井さんは、まじで釣り熱ハンパないです。まじ。ハンパなさ過ぎて『始めまして』から2分後には『藤井さん、○日一緒に釣り行きません?』と僕から誘ってしまったほどの男です(笑)

アプリ「ANGLERS」、これからは大会以外のリアルイベントも開催予定なんですって!てか、フィッシングショーも全部(横浜、名古屋、大阪)出展するらしい。スゴイ!

 

アプリ「ANGLERS」のダウンロード
iPhone / Android

【関連】ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」に釣り系アイテムも結構ある。もちろんブラックバスも!

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, アプリ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.