最近いつものように花粉症の症状に悩まされています。
アレグラ飲んでるので多少は軽減されていると思うのですが、それでも目と喉がかゆくて仕方ない時があります。このシーズン、唯一花粉症を気にせずに快適に過ごせるの風呂場くらいですね。
飲み会で発見
もう先々月の話になりますが、おもしろいアイテムがあったので紹介しておきます。
横浜フィッシングショーの後に開催された釣り増飲み会に参加したのですが、リールでもルアーでもなく、箱のようなモノをもって各テーブルを練り歩いている方がいました。
近くのテーブルでの様子を見ていたので、だいたいの予想はついていたのですが、私がいたテーブルにも来てくださったので色々と話を聞いてみました。
一言でいうと「VR釣り映像」です。
オキュラスリフトだったり、プレステでも登場したりと、最近VRを使った映像やゲームってよく見聞きすることも多いと思います。
それの、釣り版ってことです。
360Channelという会社の担当者の方が、実際に練り歩いてPRしてたみたいですね。
ということで早速体験させてもらうことにしました。
おおおぉぉ!!
VRで釣り体験
専用ゴーグルを覗いた向こう側の世界には、渓流の世界が広がっていました。
頭を上下左右に動かすと、見ている映像も連動してきます。自分がそこにいるかのような、まさに“没入感”。
やったことある方ならわかると思いますが、まあVRってそういうもんですよね。
私自身、これまでジェットコースターとか恐竜のVR体験はしたことありましたが、釣りのを見るのは初めてでした。
自分は石がゴロゴロしているような岸辺に立っていて、数メートル先にうまいオーラが出ているおじさんが釣りしているのですが、なんとなく静かにしていなきゃ注意されそうな、そんな緊張感まであったような記憶です。
お酒で酔ってたので、あんまり覚えてないのですが。笑
イメージとしてはこんな感じ。この動画も画面上を上下左右に引っ張ると、連動して動くようになってます。
360Channelとしては、釣り以外にも工場見学やアイドル系などさまざまなVRコンテンツを制作しているみたいです。
個人的なことを言うと、渓流釣り以外にももっとバスフィッシング関連も増やしてもらえたら嬉しいですね。
現実世界ではなかなか難しいようなこと、たとえばトップアングラーとバスボート同船することなんかをVRでできたら刺激的のような気がしてます。
ゲームやエンタメの世界だけではなく、どんどんVRが活用されていますね。すでに実用化されていますが、VRを通して物件内覧ができるとか、ものすごく便利ですし。
ちなみに360Channelはアプリでも利用できるみたいですね。
没入感を感じることはできませんが、360度動画は楽しめるようになってます。( iPhone版 / Android版 )
最後に
昨年は艇王2016やバサーオールスタークラシック2016が、スマホアプリを通して無料で生中継視聴できるようになりました。
釣り場環境については嬉しい話ばかりではありませんが、こうした新テクノロジーと組み合わせることで(IoTですね)、これまでにはなかった新しい釣りの楽しみ方が増えるのは大歓迎!!
まあ、現実世界で釣るのが一番楽しいんですけどね^^;