新製品 Lures JACKALL

「ガンティア」、ジャッカル新作ビッグベイトが2016年4月発売

2016/03/26

奇跡。

昨日3時くらいに寝たのに、今日7時には起きた。しかも休日、目覚ましなしで。こんなこと1年に1回あるかどうかくらいです。それくらい朝は激弱なんです。釣りの時も朝起きるのに高確率で失敗するから、大学生くらいからは寝ないで行くパターンに変更しました。

で、向こうでランチ前後に30分くらい寝て、さらに帰宅前or途中に25分だけ寝るというスタイル。死ぬほど眠さを感じる時もありますが、オールで行った方がミスることないし、今のところはこれでなんとかなってます。

ジャッカルの新作がいよいよ来月登場です。

4連結ビッグベイト「GANTIA」

スクリーンショット 2016-03-26 08.12.32

GANTIA(ガンティア)」。
昨年の夏頃、秋葉原で開催されたルアーパラダイスでも一般公開されていたジャッカルの新作ビッグベイトがようやく発売になります。

2015ルアーパラダイスで展示されていた初期の頃のプロトタイプ。まだ名前もありませんでした。
2015-08-30 16.24.17

全長180mm、重量52g(約1.8オンス)、サスペンド、全10色、定価3,980円(税抜)、2016年4月発売

最近の人気色ブラックインパクトギルもあるのか?と思われましたが、今回はありませんでした。まあギル系じゃないですからね。

今回は鮎系(と呼ぶのか?)ビッグベイト。ジョイクロのような形状の定番型ビッグベイトを、意外とジャッカルは現行ラインナップとして抱えておりませんでした。

ビッグベイトとしては、マイキーシリーズやガンタレル、チビタレルなどもあります。

 

ガンティア。果たして、どんなルアーなのか?

 

背バリ仕様でのボトム攻略も可能

こちらがガンティア。4連ジョイントボディであり、リップレス。
スクリーンショット 2016-03-26 08.12.47

頭部(背中側)にもアイが付いており、フックを装着することも可能。シンカーを装着し、ボトムを攻めることもでできるようになってます。IMG_9280

下半身の背中側にはアイはありませんが、シンカーを付けた状態だと "頭下がり" の姿勢になるんだと思われますので、リアフックは通常状態でも大丈夫ということでしょう。

またフローティングではなくサスペンドなので、キレのある動きではなく、のそのそっとした動きでボトムを攻めることになると予想できます。

トゥイッチを加えると、このようなレスポンスの良い動き。

『チェイスしてきたけど、あと一歩のところで食わない!』

そんな状況で、見切られる前にこのトゥイッチを入れてやることで、食わせのきっかけにすることもできそうです。トゥイッチを入れるべきか迷う状況も多々ありますが。

秦さんによる解説動画。タダ巻きではS字系というよりも、ウネウネ系(大幅な横スライドはしない)に近いでしょうか。

ギル型ビッグベイトでは、一時期品薄になるほどの大人気、成功をおさめたジャッカル。チビタレルの時なんてAmazonからキャンセル食らうくらいに品薄でした。

 

このガンティアでどれだけの釣果報告をSNSなどで目にすることになるのか。これから注目です。

via:JACKALL

SPONSORED

-新製品, Lures, JACKALL

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.