モリックス「ラヴァ―スプーン」、マグネット固定式のミドルスプーンが誕生

公開日: : 新製品, Lures, Molix

今日はこれから大学の部活の総会。

仕事の時はあんまりスーツ着ないので、ひさしぶりにスーツ着てます。ワイシャツ着ると気分が引き締まるってのはやっぱりありますね。多少眠くても "やらざるを得ない感" が湧き出てくる。ということで、ちょっとしたら行ってきます。ちゃんと日付変わる前に帰れるかな。

モリックスから新たなスプーンが出ています。

フロントフックがマグネット固定

product-1x1400

Lover Spoon(ラヴァ―スプーン)

イタリア発の釣具ブランド、Molix(モリックス)の新作ルアー。 "ミドルサイズスプーン" との表記がありますが、いわゆる一般的にはマグナムスプーンのジャンルに入るでしょう。

全2サイズ(95mm-3/4オンス、110mm-1オンス)、全5色、定価1,400~1,450円(税抜)、2016年4月発売予定。

琵琶湖などの大規模フィールドだけでなく、全国のあらゆる河川などでも使えるようにということで、このサイズ感になったんだそう。たしかにこれまでのマグナムスプーンと比べると、小ぶりです。

最大の特徴は、マグネット固定されるフロントフック。スプーン本体の内側にマグネットが埋め込まれていて、フックが装着されるようになっています。スクリーンショット 2016-03-12 08.58.09

これまでのマグナムスプーンにもアシストフックとして、フロントにシングルフックを追加することもありましたが、ただ付けただけなのでプランプラン状態。フック絡みなどのトラブルを生む原因になっていました。

ラヴァ―スプーンなら、自前で追加することもなく、フック絡みなども気にせずにできるのかもしれません。

ただ、片側固定なので、フロントフックない側の頭付近を食ってきたらどうなんでしょ。もしかしたら、自由自在に動くフロントフックの方がフッキングがいいってこともあるのかもしれません。そんなの関係ないのかな。

 

マグナムスプーンの今

今現在、マグナムスプーンってどうなってるんでしょう?

2014年秋頃から琵琶湖を中心に、急速に大ブームになりました。これまで獲れなかったようなビッグバスが獲れるということで。

僕自身も秦さんが釣り上げた、フットボール体型のまるまる太った69cmのバスを見た時はビックリしたもんです。

秦さん以外にも、マグナムスプーンでビッグバス報告が多数上がっており、その後国内各メーカーから一気に似たようなマグナムスプーンが出まくりました。

2015年のフィッシングショーは、マグナムスプーン推しか?

と思われたほどでしたが、幸い(?)そんなこともなく、一気に火が付いたブームも落ち着き始めていました。

今ではSNSや雑誌などでも、マグナムスプーンによる釣果などを見かけることはほとんどなくなりました。シーバスでは使ってる方がいるのをチラホラ聞いたりします。

琵琶湖などでは、実はまだ愛用してる方も少なくないのでしょうか。

前にも言いましたが、今年はラット(ネズミ)型ビッグベイトが各社から出て、プチ流行する兆しがあると、勝手に予想しています。

『流行るルアー = 釣れるルアー』では必ずしもない・・・のですが、やはり動向は気になるものです。

via:molix

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「ライオットブレード」、根掛かり知らずなスピンテールジグがティムコから登場

「ベイトベイト85」、S字スイミングもできる弱波動ルアーがノリーズから誕生

no image

大人気「アベンタクローラー」の新色がなんともカッコイイしキレイな件。

「ギルロイド」、初回出荷カラーラインナップが判明! どれもすごいギルですわ。

新生「15フリームス」の特設サイトがオープン! ブラックボディに高機能!

「KEEBURN(キーバーン)」という名前らしい!ジャッカルの新型メタルバイブは!

「オウルジーンズ」という、少し前から気になっているルアーブランド

左右非対称!?「16アルデバランBFS XG」のスプールの肉抜きについて。

「フェルマータ」と「バイブレーションXマイクロ(サイレント)」登場! メガバスから一気に新作バイブが2つ!

KROMUSHI(ケロムシ)。すり抜け良さそうな虫系ルアーがデプスから登場

ケイテック新作「ノイジーフラッパー」、6月19日発売!!

ジークラック「ジャイロベイト」、浮袋の役割も持つインナーコアとは

ラパラ「ステッカールーラー」登場。シールタイプのメジャー、これは便利かもしれない。

「モーターシャッド」。ゼンマイ式の、勝手に動くルアーが夏頃に登場。

「テナガスティック 3.9インチ」も登場! 4.9インチに弟ができることに。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です