ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

新製品 Lures JACKALL

「ガンティア」、ジャッカル新作の4連結ジョイントベイト。S字ではなくクネクネアクション

明日は部活の総会です。

え、部活?って感じですよね。アラサーなのですが、大学時代に所属していた体育会の集まりがいまだにあります。単なる飲み会ではなく、大学公式の厳粛な総会です。現役はもちろん、OBや大学のお偉いさん含めて200名近くの人数になります。

もちろん正装で、OBはスーツ、大学生は学ランです。久しぶりに会う、当時激怖かった先輩(僕が1年だった時の3年生主将)とかも来るので、ちょっと緊張してます。。初期の頃に強烈な思い出(=トラウマ)があると、社会人になってもビビっちゃうわけです。

DSTYLEとのコラボルアーの進捗が非常に気になりますが、ジャッカル単体としての新作ルアーに動きがありました。

クネクネ系の、他連結ジョイントベイト

2016-01-30 15.15.43

ガンティア
これまで何度も展示はされてきたものの、その名称すらわからなかったビッグジョイントベイトの名です。これに決定したようです。

"ガンティア"、どんな意味なんでしょう?というか意味はあるのかな?

ダンクルの時のように(古代魚ダンクルオステウスが由来)、なにかの背景や由来があるのか。ガンタレルの "ガン" と共通要素などあるのかも。ないか。

4連結なので、通常の2連結ビッグベイトに比べ、ジョイント部分が多い分クネクネと滑らかに泳ぐとのこと。リトリーブを止めても(サスペンドさせたままの状態でも)、惰性や僅かな流れを受け、ユラユラと下半身が動き続けるようです。

横浜フィッシングショーのブース内巨大水槽では、実際に泳がしてました。しかも天才バスに食わせるという・・・!

 

はじめてこのルアーが一般展示されたのは、2015年の東京ルアーパラダイスでした。説明文をよく見ると、この時点ではデッドスローシンキング設定だったようですね。全然気にしてなかった。2015-08-30 16.24.17

全長180mm、重量不明、サスペンド、定価などは不明。発売時期も不明ですが、おそらく4月~5月頃には出るのではないでしょうか。

ギル型ビッグベイトとしては、ガンタレルで一定以上の人気と評価を得ているたジャッカル。鮎型(って言うのか?ジョイクロなどの体型)ビッグベイトでも、同様に人気を博するのでしょうか?

4連結ジョイントベイトと聞くと、ちょうど1年前の今ごろ出たイーラ(メガバス)を思い出してしまいます。見た目的にもコンセプトも異なりますが、S字ではなくクネクネ系というところは通ずる要素があります。

また続報入り次第、ご紹介させていただきます。

 

via:JACKALL

-新製品, Lures, JACKALL

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.