「ルドラ」、スローフローティングとミディアムスローフローティング、どう違うのか?

PCのウーン音がすごいな。

レッツノートを気に入ってかれこれ3台目なんですが、こいつもそろそろ負荷が強くなってきてるのかも。大した作業してないのにファンが回り続けてます。いろいろ消したら軽くなるかな。いま倒れてもらったら困るので、まだまだ頑張ってもらわないと。

定番ビッグミノー、O.S.Pのルドラシリーズについてです。

ミディアムスローフローティング、その正体

2016-03-09 23.55.10

ルドラ130 MSF。
先日ご紹介したO.S.Pの新作ルアーである、ルドラのMSF(ミディアムスローフローティング)モデル。

 

今回MSFが追加されたことによって、ルドラは以下の全5モデルにもなりました。

◆SP(サスペンド)
◆S(シンキング)
◆F(フローティング)
◆SF(スローフローティング)
◆MSF(ミディアムスローフローティング)

SPとS、Fが違うのが明確ですが、SFとMSFはどう違うのでしょうか?そのフローティング具合にどのような違いがあるのでしょうか?

 

見た目的には、まったく同じ

これが今回新たに仲間入りしたルドラMSF(ミディアムスローフローティング)。
2016-03-09 23.53.58

外見的にはどれも同じ。見た目での違いはありません。上からSF、MSF、SP。2016-03-09 23.54.46

 

実際に浮かせてみた

SFとMSF、浮き具合にどのような違いがあるのか。実際に自宅お風呂でテストしてみました。
2016-03-10 03.29.40

やや水が温かいこと、完全に複数ルアーを同時に浮かすことが難しいこと、その他誤差!

などありますので、完全にこのテスト動画が正しいかはわかりません。サスペンドはサスペンドせずに浮いてきちゃってるし(水が適温ではないのでね)。

ご参考程度にごらんください。一応SPも比較のために入れてます。

 

答え:MSFの方が、浮き速度が速い

ということで、動画を見ていただければわかると思いますが、一応GIFでも。

MSF(ミディアムスローフローティング)とSF(スローフローティング)の浮き速度を比較した場合、

MSFの方が速く浮く

ということが判明しました。

しかしながら前回の記事でも書きましたが、浮き速度の違いが判明したところで、MSFとSFを使い分ける自信が僕にはありません。さらには普通のFモデルもあるわけだし。

実際に投げてみるうちに使い分けや新たなことに気付くということでもなさそうだし、このレベルの違いだと。どうやってやんだろ。

Deeep STREAMさんが今日もルドラについてディープな記事を書いてる中、こんな締めになってしまい恐縮、且つショボいですが、どうぞお許しを<m(__)m>

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

O.S.P×ルアマガの限定ブリッツが明日から予約受付開始。

「フットコンマウントダブル」導入。フラットな足場&高い目線を確保

ウェアラブルカメラ使うなら「回転式クリップマウント」が超絶ベンリ。 釣り中でも安心なガッチリ感!

O.S.P新作「ドライブホッグ」の正体。スカート付きのクロー系!?

ディスタイル × ジャッカル共同開発ルアーは、「小型羽モノ系」か。詳細は一切不明

CAPE DESIGNを突撃訪問してきた ~アトリエ紹介編~

「ウェアラブルルアー」入手。カメラ内蔵できるルアーとは、一体どんなものなのか

【開封の儀】エバーグリーン「ラストエース」のフックの付け方

「フェイカー」、直結のブレード付きシンキングミノーがティムコから新登場

本物のネズミをスキャンした「3D Rat」。Savage Gearからラット型ルアーが登場予定

「RESERVE(レゼルブ)」、2017年新作ルアーの中で使ってみたいモノのひとつ

「タイニーシグレ」入手。自然に溶け込むナチュラルな蝉プラグのちっちゃい版

「フリックカーリー」、フリックシェイクのDNAを受け継ぐカーリーテールが登場

10周年記念の限定「ルドラ」が登場! 9月発売!

門前仲町に釣具屋TOOL PLACE(ツールプレイス)がオープン!さっそく遊びに行ってきた

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です