「ルドラ」、スローフローティングとミディアムスローフローティング、どう違うのか?

PCのウーン音がすごいな。

レッツノートを気に入ってかれこれ3台目なんですが、こいつもそろそろ負荷が強くなってきてるのかも。大した作業してないのにファンが回り続けてます。いろいろ消したら軽くなるかな。いま倒れてもらったら困るので、まだまだ頑張ってもらわないと。

定番ビッグミノー、O.S.Pのルドラシリーズについてです。

ミディアムスローフローティング、その正体

2016-03-09 23.55.10

ルドラ130 MSF。
先日ご紹介したO.S.Pの新作ルアーである、ルドラのMSF(ミディアムスローフローティング)モデル。

 

今回MSFが追加されたことによって、ルドラは以下の全5モデルにもなりました。

◆SP(サスペンド)
◆S(シンキング)
◆F(フローティング)
◆SF(スローフローティング)
◆MSF(ミディアムスローフローティング)

SPとS、Fが違うのが明確ですが、SFとMSFはどう違うのでしょうか?そのフローティング具合にどのような違いがあるのでしょうか?

 

見た目的には、まったく同じ

これが今回新たに仲間入りしたルドラMSF(ミディアムスローフローティング)。
2016-03-09 23.53.58

外見的にはどれも同じ。見た目での違いはありません。上からSF、MSF、SP。2016-03-09 23.54.46

 

実際に浮かせてみた

SFとMSF、浮き具合にどのような違いがあるのか。実際に自宅お風呂でテストしてみました。
2016-03-10 03.29.40

やや水が温かいこと、完全に複数ルアーを同時に浮かすことが難しいこと、その他誤差!

などありますので、完全にこのテスト動画が正しいかはわかりません。サスペンドはサスペンドせずに浮いてきちゃってるし(水が適温ではないのでね)。

ご参考程度にごらんください。一応SPも比較のために入れてます。

 

答え:MSFの方が、浮き速度が速い

ということで、動画を見ていただければわかると思いますが、一応GIFでも。

MSF(ミディアムスローフローティング)とSF(スローフローティング)の浮き速度を比較した場合、

MSFの方が速く浮く

ということが判明しました。

しかしながら前回の記事でも書きましたが、浮き速度の違いが判明したところで、MSFとSFを使い分ける自信が僕にはありません。さらには普通のFモデルもあるわけだし。

実際に投げてみるうちに使い分けや新たなことに気付くということでもなさそうだし、このレベルの違いだと。どうやってやんだろ。

Deeep STREAMさんが今日もルドラについてディープな記事を書いてる中、こんな締めになってしまい恐縮、且つショボいですが、どうぞお許しを<m(__)m>

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

【レポート】ブラジルのビザ申請方法。実際に自分で行ってみた。

ウェアラブルカメラ使うなら「回転式クリップマウント」が超絶ベンリ。 釣り中でも安心なガッチリ感!

「EARTH WORM(アースワーム)」、リアル系ミミズワーム登場。380円~!

【最終結果】「バサーオールスタークラシック2015」、全選手のトータル成績 & 全選手の入場シーン。

「第19回サカナヘンノヒトタチ東京展」、釣り人達の作品を集めたイベントに行ってきた

「ドライブホッグ」、O.S.P新作ワームに期待。4月末の発売予定

ジャッカル新作のプロップ系「チャンウェイク」。やはりライバルはあのルアーか!?

ボトムアップ「ARTIS(アーティス)」、川村光大郎さんブランドの陸っぱりバッグ到着

【ダイソー木材】15年ぶりのハンドメイドルアー製作方法・手順&アートナイフ素晴らしい!

O.S.P「DoLiveCurly(ドライブカーリー)」、油断してた。これやっぱ釣れそう。

偏光グラス「BLACK FLYS(ブラックフライズ)」を愛用してます

レイドジャパン、ビッグミノーも開発中の模様。2017年以降の発売か

「グリフォン」「ドッグX ディアマンテ」など、2016年 Megabass 新作ルアーたち

「ゾーイ トップブレード Jr.」買ってみた。奇抜すぎる。でも超リアル。

【ダイジェスト釣果】HPミノー、野良ネズミに2017年はお世話になりました

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です