ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

テクニック・マメ知識

スプールに超カンタンに糸を通す方法。○○○を使うだけ。

今日からバサーオールスタークラシックが始まってますね。

天気は良好。いい日差しが降り注いでますが、世間で言う『いい天気』が、釣りでも『いい天気』かはわかりません。曇ってたり風あるくらいの方が良かったりもするので、そう考えると今日はどうなのかな。さっそく今日1日の速報結果が楽しみです。

ラインを巻く時のちょっとしたマメ知識を紹介します。

【関連】明日から使える、ボウズだった時の言い訳をまとめてみました。

スプールへの糸通し、こんなことしてませんか?

2015-10-23 09.10.09

『ラインをスプールに通す。』

リールにラインを巻く上で、まずスプールにラインを通し結ぶ必要があります。そこから巻き巻きするわけです。

でもうまいことスプールにまずラインを通せず、苦戦してる方も多いのではないでしょうか。

今日は簡単にサクっとできる方法を紹介します。

こんな作業もう不要。ペンチで挟んだり、わざわざスプール取り出すのとはさようなら。
図1

 

値札シールを使う

その簡単な方法とは、値札シールを使うんです。パッケージ外箱に大体は付いてるはずです。図2

このシールを貼って、ラインをスプールに付けます。2015-10-23 09.19.54

あとはこの状態で普通にハンドル回せば・・・その通り。ラインが1回転して出てきますね。2015-10-23 09.20.29

あとはいつも通り結ぶだけ。超カンタン。道具を使うことなく、サイドカバー開けることなく確実にできます。2015-10-23 09.21.10

値札シールじゃなくてもシールなら何でもOK。ネットで買うと値札シールないと思うので、そんな時は他のシールを使いましょう。2015-10-23 09.17.19

 

すでにこの方法を実際にやっている方も多いと思いますが、僕の周りでは知らない方が結構いたので紹介させてもらいました。

かれこれ10年くらいはこの方法でやってますが、今のところどんんあリールにでもいけます。そりゃそうか、いけないリールなんんてないか。

これ、本当におすすめ。

【関連】明日から使える、ボウズだった時の言い訳をまとめてみました。

-テクニック・マメ知識

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.