さすがの僕も今日は肌寒い。
いつもならまだ屋内だと半袖ハーパン裸足なんですが、今日は長袖ハーパン裸足ってスタイルです。すっかり秋になりましたね~。釣り行くと朝夕は寒いし。あと今シーズン2ヶ月もないくらいなので、急ぎめ、でも焦らずにバス釣り楽しんでおきたいところです。
そんな楽しむための釣りにぴったりなルアーが今月登場です。
【関連】だいぶレトロだな!笑 トンボ型「ホバールアー」をもらいました!
ゼンマイで勝手に動いてくれる
「ゼンマイケロッパ」。
千葉県我孫子市にあるアクアビットの新作ルアーです。我孫子、僕幼稚園のころ住んでたので、なんか勝手に親近感沸いちゃいます。
名前の通り、ゼンマイの仕組みによってオートマチックにルアーが動いてくれるのです。キャストの力によってゼンマイの紐が引っ張られ、着水後にジタバタと勝手に動き出す・・・ということなんです。
全長51mm、重量14g、全6色、定価1950円(税抜)、2015年10月下旬の発売。
もちろん普通にリトリーブしても、足がうまいことカップの役割をしてくれて、クローラーベイト(ノイジー?)のようにカポカポと表層アクションをしてくれます。
“向こう側” に動いてくれるから、バスにとっては新鮮
柏の有名店OPA!の小林さんによる動画。
この “向こう側” てのがキモで、基本的にはルアーは着水点よりもこっち側(アングラー側)にしか動かせません。バックスライドやダウンショットなどのワームであれば例外もありますが、プラグではほぼ無理。
着水点からアングラー側(岸側)に向かって動くルアーはバスも見慣れていると思いますが、岸から離れて動いていくルアーはバスにとっては新鮮なはず。ルアーと見切れず、食ってくる。・・・ということが考えられるわけです。
このアクアビット、ゼンマイ以外にもソーラーで勝手に動くルアーなんかも出したりしてるおもしろいブランドなんです。
僕もしばらく存在自体を忘れてましたが(スンマセン)、このゼンマイルアーで興味持ってきちゃいました。
キャストだけでなく、強めにリトリーブ(ジャークとか)してもゼンマイの紐引っ張られるかな? つまり、1キャスト内で何度もゼンマイ作動させられるかどうか。
買ってみて試してみるしかないかな。
【関連】だいぶレトロだな!笑 トンボ型「ホバールアー」をもらいました!
via:aquavit