ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

車・カーアクセサリー

パンクしたら、ガソリンスタンドで格安で直せるのか!

天気いいですね~。

昼間はこんなに天気いいのに、夕方になると一気に肌寒くなりますよね。日中もだんだん肌寒くなってくると思うと、寂しいですね。11月頃が一番寂しいかも。12月になると忘年会やらクリスマスやらハッピーニューイヤーやらで世間の空気感はにぎやかですけど、11月は単に寒いだけと言うか。

超当たり前のことかもしれませんが、いちおう書いておきます。

【関連】トランクのランプをLEDに交換してみた結果。→すげぇ明るくなって快適!!

人生初めて、車のパンクを経験

2015-10-12 18.42.49

昨日ちょっと出かけてたんですが、人生初めて車のパンクを経験しました。って言っても車買ってから半年も経ってないので、所有してから結構早々にしちゃったわけですが。

コンビニに停めてる時に友人が左後輪が凹んでいるのに気付きました。僕はまったくそれまで気付かなかったんですよね~(笑)

で、気付いてからも山奥にいたこともありガソリンスタンドなくて、先を急いでることもあり、そのまま100kmくらいは走ってました。

『ちょっと空気抜けてるだけっしょ』くらいに思ってたんですが、凹み具合がどんどん大きくなってきてるので、さすがにこれは見てもらおうと。

これホントにパンクだったらJAFレベルかな。2万円とかかかるのかな。なんて思いながら、まずはガソリンスタンドに行ったんです。

 

早い! 安い!

ちょっとわかりにくいですが、タイヤが凹んでるんです。言われてみると走っててベコベコ感もあったような。。2015-10-12 18.43.00

タイヤの空気圧計ってもらうと、適正値の20分の1以下・・・! 『これはパンク確定ッスネ』とバイトっぽいお姉ちゃんにサラっと言われました( ´∀‘)

こんな感じでガッツリ外してもらってタイヤ見てみると・・・aGfbY2dIoqA7Tvv1444704229_1444704272

刺さってた!! こんな全長3cmくらいの釘が見事にしっかり刺さってましたよ。2015-10-12 18.53.12

穴部分に新しいゴムを差し込む(注入?)してもらって、見事に直してもらったわけです。

作業的に20分間くらいあったし、こんなにジャッキアップまでしてガッツリやってもらったから1万円近くは行っちゃうのかな~と思ってたら、『1620円になりまぁす♪』とさっきのお姉ちゃん。

安っ! 最近のルアーよりも安いじゃん!

しかも空気圧チェック・空気入れだけだとしたら、完全無料だとのこと。いまやチャリの空気入れでも100円とか取られるのに。

というわけで常識なのかもしれませんが、まだ車に関しては無知な僕にとってはこんなにも格安でパンクをサクッと直してもらえるなんて新発見でした。

釣り人ならば、砂利道や芝生道など通ったりして車を酷使することが多いと思います。普通の人に比べたらハードに使ってるんじゃないかと。

ガソリンスタンドで定期的に空気圧チェックしたり、もっとガソリンスタンドをフル活用するのがいいですね。より快適な釣りライフを続けるために。

【関連】トランクのランプをLEDに交換してみた結果。→すげぇ明るくなって快適!!

-車・カーアクセサリー

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.