ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

海外ネタ

ネコリグも、海外で「NEKO RIG」とそのまま呼ばれているっぽい。

四国にいます。

訳あって、人生初の四国にいます。今日は徳島で明日くらいから愛媛に入る予定です。さきに言っておくと、残念ながら釣りではありません。四国、バス釣り有名フィールドたくさんあるんですけどね~。

この言葉も海外では、そのまま呼ばれているようです。

【関連】直リグは、海外でも「JIKA RIG」と呼ばれている事実。

ネコリグは、海外でも『NEKO RIG』!?

スクリーンショット 2015-08-27 08.02.06

ネコリグ。
今やワッキーと並び、なくてはならないほどに定番リグになったネコリグ。たしかにいい動きしますよ、コレは。

ネコリグの由来は、『根こそぎバスを釣ってしまう』から。当然、あの "猫" とはカンケーないんです。

そんな日本初のネコリグが、海外でもそのまま『NEKO RIG』と呼ばれているようです。

この前紹介したJIKA RIGと同じような現象ですね。

 

本当に『NEKO RIG』で呼ばれてるっぽい

YouTubeで「neko rig」と検索してみると、6,000件近い動画がヒットします。

まあ、中には "猫" の方の動画も混ざっていちゃいますが、それでも結構あります。やはり海外でも『NEKO RIG』で一般化しているようです。

一部の動画を紹介すると、これ。

 

あとこれなんかも。

 

こう見てみると、意外と他にもそのまま海外で使われている、日本の釣り用語ってのがありそうな気もしてきますね。

なんだろ?・・・具体的にはあんまり出てこないんですが ( ・ω・)

【関連】直リグは、海外でも「JIKA RIG」と呼ばれている事実。

via:Wired2FishAndrea Pedrotti

-海外ネタ

Copyright© hebinuma , 2020 All Rights Reserved.