直リグは、海外でも「JIKA RIG」と呼ばれている事実。

公開日: : 海外ネタ

背伸びするって大事。

だと最近、すごい身を持って思ってます。自分の身の丈以上のことや人と接することによって、自分が鍛えられていきます。というか、逆に自分のキャパ内でやってても一生レベルアップしないと。ちょっとキチいなくらいがちょうどいいですわ。

今回はちょっとした小ネタを。

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

日本生まれの「直リグ」

2015-08-19 01.08.19

直リグ
ジカリグと読みます。僕は初めて見た時、チョクリグチョクリグと呼んでて、友達に笑われましたよ。恥ずかしー。

↑の写真のようなフックに直接シンカーが付いているようなリグのことですが、どうやら海外でもこのリグのことを「JIKA RIG」と呼んでいるのです。Sushi、Tempra、Mottainai みたいなもんですね。

この直リグが日本生まれであることからそうなったようですが、今ではバスフィッシングの本場アメリカでもこのJIKA RIGを使う人が増えてるみたいですね。

 

JIKA RIG と呼ばれている証拠の一部

『ホントにそう呼ばれているの?』

 

では証拠の一部をお見せしましょう。jika-rig-2

Mas Video Online より

 

jika-rig-jul13Grupo より

 

 

スクリーンショット 2015-08-19 01.19.42Fish Paa より

 

2分23秒あたりからJIKA RIGについて出てきます。

 

日本の村上晴彦さんが考案した常吉リグ(ダウンショットリグ)やネコリグ。ダウンショットは向こうアメリカでもあるでしょうけど、ネコリグって向こうでもあるのかな?

あるとしたら何て呼ばれてるのかな。他にも日本の言葉がそのまま英語になっているような釣り用語があるかもしれません。もし知っている方いたら、教えてください (^^)

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「船のロールスロイス」と呼ばれるイタリア製のボートがあったなんて・・・!!

ケーシー・アシュリー?大森貴洋?モリゾー? 2015バスマスタークラシックのダイジェストが公開されたゾ!

マリオが現実世界でイタズラ?「スーパーバッドマリオ」がオモロイし、よくできている!!

【動画】3m超えのサメを釣ってしまう!しかもこっちはカヤック!w

US版Daiwa(ダイワ)公式HPがリニューアルしていた!ま、それだけなんだけど。

ネコリグも、海外で「NEKO RIG」とそのまま呼ばれているっぽい。

釣り竿がなくてもピラニアを釣る方法が天才的。その発想はなかった・・・!

デンジャラスな釣りには持って行きたい。サバイバルキット「VSSL(ベッセル)」。

アメリカでモンスター級のニジマス(12kg)が釣り上げられる!!

no image

高級マンション?いや、正体は巨大な・・・

「インドネシア地獄の8日間」ってのがオモシロい。ゆるい旅番組のようだけど、見ててワクワクするゾ!

え、タクシーメーター作ってたの?公式HPで「アブ・ガルシアの歴史」を知ろう。

下剋上!?サメがウツボに食われる貴重な光景が、海外で撮影される・・・!

怖すぎる!ライフジャケットなしの海がいかに危険かがわかる体験型ムービーを見てほしい。

【ハワイバス釣り】後半:初ピーコック~大物バラシ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です