直リグは、海外でも「JIKA RIG」と呼ばれている事実。

公開日: : 海外ネタ

背伸びするって大事。

だと最近、すごい身を持って思ってます。自分の身の丈以上のことや人と接することによって、自分が鍛えられていきます。というか、逆に自分のキャパ内でやってても一生レベルアップしないと。ちょっとキチいなくらいがちょうどいいですわ。

今回はちょっとした小ネタを。

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

日本生まれの「直リグ」

2015-08-19 01.08.19

直リグ
ジカリグと読みます。僕は初めて見た時、チョクリグチョクリグと呼んでて、友達に笑われましたよ。恥ずかしー。

↑の写真のようなフックに直接シンカーが付いているようなリグのことですが、どうやら海外でもこのリグのことを「JIKA RIG」と呼んでいるのです。Sushi、Tempra、Mottainai みたいなもんですね。

この直リグが日本生まれであることからそうなったようですが、今ではバスフィッシングの本場アメリカでもこのJIKA RIGを使う人が増えてるみたいですね。

 

JIKA RIG と呼ばれている証拠の一部

『ホントにそう呼ばれているの?』

 

では証拠の一部をお見せしましょう。jika-rig-2

Mas Video Online より

 

jika-rig-jul13Grupo より

 

 

スクリーンショット 2015-08-19 01.19.42Fish Paa より

 

2分23秒あたりからJIKA RIGについて出てきます。

 

日本の村上晴彦さんが考案した常吉リグ(ダウンショットリグ)やネコリグ。ダウンショットは向こうアメリカでもあるでしょうけど、ネコリグって向こうでもあるのかな?

あるとしたら何て呼ばれてるのかな。他にも日本の言葉がそのまま英語になっているような釣り用語があるかもしれません。もし知っている方いたら、教えてください (^^)

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

【少し閲覧注意】ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)って深海サメがメキシコで釣り上げられる!これは確かにゴブリンとか言われる顔してるわ。

【修正/約3キロです】優勝者エドウィン・エバース、約4キロのビッグフィッシュ賞も獲得か

「新・世界怪魚釣行記」。リアルな描写と、怪魚の写真がハンパない。いや、マジで。

奇跡!釣った魚の中に、生きてるカエルがおったゾ。

アメリカで開催された「人魚」大会、想像してたのと全然違った。コレジャナイ。

こんなとこにバスが!!本場アメリカはやはりスゴイし、うらやましい。

ビル・ゲイツがバカンスに使ったクルーザーがスゴすぎる!もはや小型の豪華客船レベル。。。

アメリカでも!? 日米チャンピオンが2人とも「スピードクロー」を使用してたっぽい。

TATULA(タトゥーラ)のロッド「TATULA 721HFB」を購入しました。

高速道路に大量のナマズが・・・! これはエイプリルフールではない。ただし、中国での話。

フィッシングボート「Ultraskiff 360」の形状が斬新すぎる。

『バービーロッドでバスを釣る女の子』がネット上でちょっと話題。 これは確かにカワイイ。

【ハワイバス釣り】後半:初ピーコック~大物バラシ

釣り人用の迷彩服「Solar Camo」できました。by コロンビア

12歳の少女がクロマグロ世界記録を釣る!え、でもこの子が12歳!?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です