モーラ「MSGC-62MLXXF」を注文してみた。コイツでベイトフィネスもっと攻めちゃうよ!

公開日: : Rods, 思っていること

いやー見ちゃいました。

久しぶりにテレビがっつり見ちゃいましたよね。ぶっ続けで3時間ちょいくらい。今日、音楽番組やってたんですけど、各アーティストが歌う曲が絶妙で。僕の青春ピッタリでしたよ。サウダージとかやばかった。ついずっと見ちゃいましたよね、スマホもいじらずに。

ちょっと前に、新たなロッドを注文しました。

【関連】あれ? タトゥーラとかジリオンのロッドが普通に日本で売ってる!! いつの間に!?

メインのベイトフィネス、折れる・・・

2015-06-26 01.50.16

そうなんです。この前、メインのベイトフィネス用のロッドが折れたんです。。

ファイト中でもドアに挟んだとかでもなく、タックルセッティング中に。もう30分くらいは放心状態ですよね、心ここにあらずで(笑)

ガイドにラインを通してたんです。で、トップガイドにまで通した後、スナップにラインを結ぶために手元にラインを引っ張ったんです。ドラグゆるゆるにして、右手はグリップ部分持ってて、左手でツーっとラインを引っ張る感じ。なんとなく状況伝わりますかね?

ライン引っ張るとちょっとだけロッドがしなるじゃないですか。その時に『ペキっ』と。一瞬何が起きたか理解できませんでした・・・というか理解したくありませんでした。

でも手元になぜか10cmくらいのティップが ( ゚д゚) ←折れたティップがラインを通って、重力で手元にまで下りてきたんです・・・。

これまで15年近くバス釣りやってますが、ドアに挟んだ以外でロッド折れたの人生初です。逆に言うと、釣り中に折れたことはこれまで一度もありません。

 

評判のいいモーラのベイトフィネスを注文

2015-07-03 23.58.55

ということで、ロッドが折れたので、新しいのを注文。

修理案ももちろん考えましたが、調べると1万近くすることが判明。だし、修理で綺麗になったとしてもやっぱりちょっとは不安じゃないですか。だったら新しいの行ってみるかと。

今回はアングラーズリパブリック(アンリパ)のモーラ「MSGC-62MLXXF」を注文してみました。モーラに決めた理由は以下の3つ。

まわりの知人での評判が結構いい
アンリパのロッド2本使ってきたが気に入っている
高くないので、道具としてガンガン使える

実際に使っている知人の評判の良さ、そしてこれまでアンリパの名竿エッジとトランサ(↑の写真)を使ってきましたが、デザイン的にも機能的にも気に入ってます。かなり軽いし感度いいと思います。

で、値段。これまでのベイトフィネスは安くはなかったので、やはりちょっと気を遣いながら使ってました。特にティップなんかが細いので移動中はもちろん、釣り中もちょっとウィードなんかに引っかかるとヒヤヒヤ。

でもそうやってヒヤヒヤしながら臆しながら釣りしてるのは、もしかしたら機会損失(キャスト量減ってる、攻められてない等)だったんじゃないかと、今回折ってから気付いちゃったわけです。

だったら、もっと気遣わずにできて、 “道具” として使い倒せるのがいいなと思い、実売17,000円くらいのモーラを買ってみたわけです。果たしてどうだか。

届いたら、どんなロッドなのか書きますね!ワクワク。

【関連】あれ? タトゥーラとかジリオンのロッドが普通に日本で売ってる!! いつの間に!?

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「バスの生態」について、不定期で書き溜めていきます。もっとみんなで釣ろうゼ!

タックル整理、この方法が良いかもしれない。中くらいのボックスを活用

「バトラー 601MFB ラプター」購入。15年以上前のダイワ人気ロッドを今さら

「レジットデザイン × ルアマガ」コラボロッド、7月1日より追加発売! ただし限定20本。

「パガーニトラッド」、完全受注生産のトップ専用ロッド。この釣りでしか味わえない感激ってあります

投げ続けること1年半、ようやくゾーイフィッシュ来た!釣り以外で、こんな感情になることないかも

釣りもネット系も。僕が『ほぼ毎日チェックしているメディアたち』 。

今さらだけど・・・初代「T3」って前期モデルと後期モデルがあったのかよ。知らなかった・・・!

そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~

引越します。クルマ探してます。

「GoPro」の釣り映像、ワクワク感ハンパない! 買おうか検討中。

「HYUGA(ヒューガ)」登場! コスパに優れたメガバスの新ロッドブランドだ!

自動追尾ドローン「Parrot Bebop 2」、これは釣り界における新たな可能性だと思う

「スーパーディトネーター」! コンバットスティックシナジー第1弾がついに発売!!

ニシネさんに気付かされた、日本人の素晴らしさについて

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です