テクニック・マメ知識 ボート・ヨット

フットエレキのシャフトカットをしてみた! これでサイドキャストが捗るはず。

2015/06/27

クルマん中いいですね。

かなり集中できますわ。普段とは違う感、密室、遊ぶことない、電源コードがない・・・などの要素のおかげか、めちゃPC作業が捗ります。何もかもが完璧に満たされてると思考停止になりますが、不十分だと知恵を絞る必要があるため、自信のスキルの底上げになるような気がします。たまには意図的に「精神と時の部屋」使いしてみようかな。

さて、昨日人生初めてのことをしました。

【関連】今から関西出張。初のワンピースロッド持って新幹線・・・!

フットエレキのムダに長い問題

フットエレキですよね、これは普通の形状です。モーターガイドの一般的なやつです。それを普通に取り付けるとこんな感じ。まあ、これはこれで普通に使えます。
2015-06-10 17.26.10

でも経験ある方ならわかると思いますが、フットエレキのシャフトって結構ムダがあるんですよね、長さ的に。余っちゃう。キャストの時にジャマなわけです。特に左側のオーバーハングの奥の奥へサイドキャストしたい時など。
スクリーンショット 2015-06-27 02.44.41

 

ムダ・ジャマは取っちゃおう!

ってことで、これが元々の長さ。シャフト部分はだいたい80cmくらいあります。
2015-06-26 12.51.52

これがカットしたやつ。だいだい、これまでの2/3くらいのサイズになってます。メジャーで計るの忘れたので、今度やっときます。
2015-06-26 23.11.51

ムダがなくなっただけでなく、同時に軽量化もされています!まあ、普通に金属パーツが部分的になくなっているので、そりゃ軽くなりますわな。

まだ実際にボートに装着はしてないのでどんな感じになるのかは確認できてないのですが、たぶんウマイことなってるんだと思います。

ちゃんとペラ部分は水中に入るし、長さ的ムダがなくなってる。つまり、キャストがしやすくなる!ということです。

今回は僕は知人にシャフトカットお願いしましたが、Google先生に聞いてみると、やってくれるとこあるみたいですね。

まずは近日中に実際の使用感、レビューを書きたいと思います。ガンガン奥の奥まで虫系ぶっこむゼ <丶`∀´>

【関連】 「サウザーラダーシート」と脚立でレンタルボートがめちゃ快適! もっと早く買えばよかった。

SPONSORED

-テクニック・マメ知識, ボート・ヨット

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.