久しぶりに渋谷で仕事してます。
ここ最近は別拠点で活動していることが多かったので、たった半月ぶりに来るだけでも久しぶり感があります。これまで5年近くも渋谷で働いてたのでそりゃ当然ですね。
まずはレイドジャパンの新作ロッドの紹介です。
【関連】なにかと話題の「レベルシャッド」買ってみた! 想像していたよりもかなり小さいな。
グラス素材採用のグラディエーター
「Attractor(アトラクター)」。
カナモ率いるレイドジャパンのグラディエーターシリーズの新作です。グラディエーター初のグラス素材が使われたベイトロッドです。
全長6.9フィート、ミディアムアクション、ソリッドグラスティップ、ルアーキャパ1オンスまで、定価46,500円。
クランキングのために作られたようなロッドであり、速巻き時のショートバイトでもバイトを弾かないように、ティップ(先端)部にのみグラスが使われているのです。
ティップ以外のベリーからバット部分はカーボン。『餅は餅屋』とのこと。
グラス独特の粘りや柔らかさで食い込ませ、速巻きでも ”自動的に” ノらせるような感覚でしょうかね。
グラディエーターは1度も使ったことないのですが、たしかに結構カタくキンキンらしいです。それが本当だとしたら、新たな方向性のグラディエーターでしょうね。
ティップ部だけとはいえグラスが入ってるのであれば、キンキン度は和らぐはずなので。近年定番化されている速巻き・鬼巻きを見据えたモデルと言えるでしょう。
【関連】「レベルバイブブースト」買ってみた! かなり今さら感あるけど。
via:RAID JAPAN