6ヶ月間経って、初めて水槽を掃除してみた! やっぱメダカちゃん嬉しそうだな。

公開日: : 小物アイテム, 魚・海洋生物

さきほど届きました。

到着を楽しみにしていた電化製品が届きました。釣具ではないです。完全にオーディオ関連なのですが、まだ後ほど開封の儀をやらせてもらいます。

ひさしぶりのどこにも出かけない休日なので、コイツの掃除をしてあげました。

【関連】渋谷の熱帯魚屋「SENSUOUS(センシュアス)」で、オシャレでコンパクトな水槽を買ってみた。今日からエビちゃんと一緒にガンバるよ!

6か月で初めてのゴッソリ掃除

2015-04-28 13.12.50

僕のデスクにはオシャレなランプ型水槽があります。

PCを長時間見ることの多い僕にとっては、心身ともに癒されます。しかしながら、毎日水交換などはしているものの、11月に購入してから一度も本格的な掃除はしたことありませんでした。

だって、水交換だけでそれなりにキレイを保ててましたからね。でもさすがに、半年経つと内側のコケみたいのがつきはじめ、気になってきました。

ということで、今回初めてゴッソリ出して掃除してみたのです。

 

水草植えが、意外と難航・・・でもキレイに!

まずは中身をゴッソリと100均で買ったボウルに出します。もちろんメダカちゃんは別に一時避難。
2015-04-29 11.29.10

グラスに入った姿もかわいいもんです。思わず必要以上にエサあげちゃいました。

割り箸とカットしたスポンジを使って中をゴシゴシ。もちろん洗剤なしで。6か月分の汚れが一瞬でツルツルに♪
2015-04-29 11.31.20

砂利も米とぎの要領で、なんども洗います。中からゴミが出てくる出てくる・・・腐ったエサみたいなのとか水草の枯れたのとか。
2015-04-29 11.36.58

水草は水草だけでも洗浄。特に汚れがひどい箇所は、指でこすり洗いしました。
2015-04-29 11.50.04

ここが難航・・・なかなかうまいこと水草を差せないんです。専用のピンセットなんて持ってないから割り箸でやったのですが、水槽の口が狭いのできつかった。15分くらいは格闘してましたよ・・・。
2015-04-29 11.55.04

ようやく完成!!水草の量も減らし(大丈夫な程度に)、空間を広げ、めちゃキレイになりました!!
2015-04-29 12.43.09

メダカちゃんも喜んでいるような気がします。

環境変化や水質に強いと言われているメダカちゃんですが、それでも当然ながら環境いい方がイイですよね。

ペットとしても、人間の目からしてもキレイな方がいいに決まってます。これまでは癒されつつも見るたびに『いつか掃除しなきゃ~』ってなってましたから。

現在はGW突入なので一時的に我が家に連れ込んでますが、またオフィスに連れて行きます。これからも癒しを頼むゼ!メダカちゃんたちよ!

【関連】渋谷の熱帯魚屋「SENSUOUS(センシュアス)」で、オシャレでコンパクトな水槽を買ってみた。今日からエビちゃんと一緒にガンバるよ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

no image

【新製品】カラフル!ヘッジホッグからダイワ用「オフセットスタードラグ」が出たゾ!

【レビュー】タレックス「ラスターオレンジ」、実際にフィールドで見比べてきた。 水中、結構よく見えますよ。

フレームが折れてたZEAL「ステルス」、修理に出してきた。

no image

刺身の食いすぎ?クロマグロが絶滅危惧種に指定される。

タコ強すぎ。陸上に出てきてまで捕食しやがる。

チビる!ビーチに生きてるリュウグウノツカイが現る!!

12月24日、新デザインの「イマカツアッパーパネル」が発売されるみたい。即完売の超人気商品!

「スーパートリックスターネット」登場予定。定番陸っぱりネットの最新モデルか!?

【神頼み】富岡八幡宮で「釣行安全・爆釣」を願って、釣りお守りを購入してきました

「ゼロダンフラッシュ」。どんなワームもチャターっぽく千鳥らせられる。

世界を旅する「鍋田陽二」さんがオモシロい!!深海サメ好きな冒険家ハンター! ~前半~

ドクロの・・・?ガンクラフトからオリジナルアクセが登場・・・。。。!

エバグリからクルマ専用の「トランクトレイ」登場! あれば確かに便利だけど安くはないな。

「スーパートリックスターネット」、生まれ変わって2月末に新登場

「Pocket Reel(ポケットリール)」。それはパックロッドを超えた最強のモバイル釣り道具。

Comment

  1. ステイシー より:

    いつも楽しく拝見しております!

    今回の記事とは直接関係なくて申し訳ないのですが、hebinumaさんは山下健二郎さんという方をご存じでしょうか?
    三代目J soul brothersの一員なのですが、その方がヘイヘイヘイなどでバスプロモノマネを披露しています。

    しかもカナモ、吉田撃、青木大介などおなじみのメンバーです笑

    地上波で、しかも一般の番組でそんなメンツの名前が出るなんて驚きと感動でテンションあがりました笑 ダウンタウンが「ガンクラフトってなんやねん!」みたいな突っ込みしてます笑

    モノマネ自体が似てるかはさておき笑、知ってる人が見るとおそらく「ああ、なるほど~」となんだかうれしくなりますので、気になりましたら是非 「山下健二郎 モノマネ」なんかで動画検索してみてください!

    おかげで?知り合いの19歳の女の子が釣りなんて全く知らないのに「関和学って知ってます?」とか聞いてくるもんだから、ある意味どんなバスプロよりもバスフィッシングの知名度UPに貢献してくれてる人かもしれません!笑

    • wpmaster より:

      ステイシーさん

      hebinuma管理人の古澤です。
      山下健二郎さんのことは他の方からも同様におすすめされました。
      たしかにあれはコアすぎてわからないですね!(笑)ただわかる人が見るとオモシロい。

      今度どこかのタイミングで紹介してみますね!
      いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)

      古澤

  2. 通りすがり より:

    メダカじゃなくてアカヒレですねぇ。
    コイ科のお魚さんです。
    めちゃくちゃ丈夫です。ボトルアクアのお供ですね。
    大事に育ててあげてください!

    • wpmaster より:

      通りすがりさん

      hebinuma管理人の古澤です。
      ありがとうございます。

      あ、そういえばアカヒレって言ってたことを今思い出しました(笑)
      店員さん、そんなこと言ってた気がしてきました・・・

      はい、もちろんこれからも大事に育てます(^-^)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です