外来魚問題

琵琶湖のバスやギル、2006年の半分に・・・。回収ボックスが成果を上げている模様(+_+)

睡眠て最強。まさに最も強い。

珍しくさっきまで頭痛があったんです。大体は放置しておけば数時間で治るんですが、今日はそうでもない。いろんなもの食ったり飲んだりしましたが収まらない・・・で、ちょっと30分くらいだけ寝ました。完全回復!睡眠に勝るクスリはないんだと思いましたよ。

さて、時々出てくるネガティブなニュースを共有します。

【関連】【動画】電気ショックでの駆除光景。なるほど・・・こんな感じで一網打尽にしているのか・・・。

ピーク時の半分までに減少・・・

42afa0c2

残念なニュースですが、琵琶湖のバスやギルがどんどん減っているみたいです。

滋賀県が琵琶湖に約100か所設置した「回収ボックス」が成果を上げているようで、ここ数年は年平均15トンの回収量があるとか。

具体的にそれが何匹換算になるのかはよくわからないですが、仮にすべてのサカナが1kgのバスだったら、15,000匹相当になります。

バスやギルの生息量は、ピークだった2006年の約1900トンと比較すると、現在は半分の約1000トンほどだとか。

うーむ、なるほどですね~。
最近の琵琶湖キビしいって話を時々聞きますが、今いるバスがスレてるんじゃなくて、やはりそもそもの絶対数が減っているのもあるんだろうな~。

バス釣り愛好家にとっては喜べないニュースです。

【関連】本日締切。パブリックコメント、今日出そう!! バス釣りを愛しているのなら。

via:日本経済新聞

SPONSORED

-外来魚問題

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.