ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

新製品 Brands Megabass

ウェイクベイト「i-JACK(アイジャック)」登場! アンスラックスの血を引き継ぐのか!?

本日も hebinuma をご覧いただき、ありがとうございます。

そろそろ暖かい日も増えてテンションが上がりつつある矢先にこの今日の寒さ。風が強いのでマジで寒いですね。歳取ってからなのか、スポーツ辞めて筋肉量落ちたからなのか、確実に20代前半の頃までよりも寒がりになってます。
と、そんな僕の体質変化のことよりも新作ルアーの紹介をしましょう。

蘇るウェイクベイト

04-011-Edit-Edit-Edit1

アイジャック」。
メガバスの2015年新作であり、“ウェイクベイト” というジャンルのルアーです。全長105mm、25g、フローティング、2015年3月26日発売

ウェイクベイトという言葉自体、あんまり聞かないですが、 hebinuma 的に解釈・説明すると『引き波を立てる超シャローハードルアー』のようなもんです。

トップウォーターとは違い、リップが付いているものが多く、また細長いボディ形状のものが多いです。シャロークランクとの違いが曖昧ですが、ボディ形状などでしょうか。

引き波を立てるためなのか、独特の形状をしたワイドリップです。グリフォンのリップに似てますね。
04-074-Edit2-Edit-Edit 

メガバスのウェイクベイトと言えば、コイツ「アンスラックス」が懐かしいです。これも水面で波立てる系ルアーです。
2015-02-15 18.48.58

実際、どんなアクションするの?

ウェイクベイトの説明とかいいから、ぶっちゃけ『どんなアクションなの?』ってとこが気になると思います。

アクション動画も公開されていたので、ご覧ください~。

こちらです。

 

コトコトコトコト♪とラトル音を奏でながら、波立てながら、水面直下を泳ぎます。
yA35On (1)

まずは6色ラインナップです。

X-JACK_01

ウェイクベイト。
世間ではまだまだ定着しているような気はしないのですが、2015年は立派に市民権を得るのでしょうか。

定着していない(みんなが使っていない)分、バスにとって目新しいルアーに映る可能性は十分あるので、期待できるポイントでもあります。

そいえば、昔よくアンスラックスで釣ってた友達が、釣った瞬間に『アンスラックスぶちまがぁりぃぃぃ!!』って言ってて、その直後にみんなからツッコまれまくってたのを思い出しました。ぶちまがってんのはアンスラックスじゃなく、ロッドですからね(笑)

【関連】「ノイジーキャット」登場! メガバスのナマズ専用トップだ!

via:MEGABASS

-新製品, Brands, Megabass

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.