旅行

浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」がエキサイティング! これは予想外だった。

2015/01/17

美容室ってなんであんなに価格設定がピンキリなんですかね。美容室ってなんであんなに料金違うのかという記事でも言われてますが、まさにその通り。共感する部分が多いです。

と、話は変わりまして仕事関連で浜松に来てます。せっかくなので周辺観光を!ということで、浜松駅からレンタカーを借りて、このあたりでは人気観光スポットである鍾乳洞に行ってきました~!

   

2億5000万年前の巨大鍾乳洞「竜ヶ岩洞」

2015-01-17 12.50.02

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」。
静岡県浜松市にある全長1000m(観光ルートは400m)、約2億5000万年前にできた鍾乳洞です。この大きさは東海地方で最大。

時間があったので、浜松駅でレンタカーを借り、ここに行ってきました!

浜名湖の北に位置する、人気観光スポット。※以下クリックでグーグルマップ起動。
図1

パッと見、しょぼそうなのですが、中入ると全然違います。
2015-01-17 12.47.50

入場料650円を払い、見どころをチェック。
2015-01-17 12.50.39

 

いざ突入!

突入してほどなく、こんな鐘が。激狭ポイント通るための、景気付けの鐘です。
2015-01-17 12.54.50

天井ギリギリ、幅30センチくらいのところが普通に観光ルートになってたりします。
2015-01-17 18.53.43

いたるところには湧水が溜まってます。
2015-01-17 12.56.49

これは本当にうまいことワニに見えた。
2015-01-17 12.58.40

途中、高さ20m以上はありそうな吹き抜け空間があったり、
2015-01-17 13.01.04

こんな細っいところがまた普通に観光ルートになってたり、
2015-01-17 13.01.17

透明度の高い水があったり。ちょっとなら飲めるそう。
2015-01-17 13.05.27

気温20℃くらい、湿度は80%近くもあります。
2015-01-17 13.06.56

とんでもなく長い年月をかけ、この鍾乳洞ができているわけです。
2015-01-17 13.16.31

 

落差30メートルの滝も!

ナントこの鍾乳洞内に落差30メートルもの滝があります。 「黄金の大滝」という名らしい。
2015-01-17 13.07.33

不思議、神秘的。

 

こんなのはいたるところにあって
2015-01-17 13.09.43

こんな変わった石もあります。表面に水が流れており、滑らかになったのだとか。
2015-01-17 13.10.47

竜ヶ岩洞、スゴイ。
2015-01-17 13.12.38

映画『サンクタム』のことを思い出しました。怖すぎる。
2015-01-17 13.14.03

なんだっけな、ここは。
2015-01-17 13.15.23

ここは「鳳凰の間」と呼ばれる空間。ほんと鳳凰感あったわ。
2015-01-17 13.15.36

最後は資料館とつながっており、ここを探検・整備した人々のエピソードがあります。
2015-01-17 13.21.44

正直、舐めてました。竜ヶ岩洞を。
行ってみたら、めちゃすごい鍾乳洞でした。

浜松に行く機会があったら、フラッと寄ってみることをおすすめします!

浜松のおすすめ宿はこちら(じゃらんへ飛びます)

 

竜ヶ岩洞

住所 静岡県浜松市北区引佐町田畑193
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
電話番号 053-543-0108
入館料 大人650円、中学生450円、小学生350円

SPONSORED

-旅行

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.