旅行

人生初の四国。「道後温泉本館」、こりゃいい。

四国。

に来ています。人生初です。これまで本州、北海道、九州は行ったことありますが、四国に行く機会はなかなかありませんでした。そんな中、ちょっと遅めの夏休みをもらって四国に来ています。

【関連】石垣島・西表島に行ってきた! 東南アジア感たっぷりのワクワクアイランドだった! ~前半~

 

ええな。道後温泉本館。

日本三古湯のひとつでもある道後温泉。その超代表的温泉施設である「道後温泉本館」。2015-08-28 16.46.18

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなったと言われるこの建物。温泉に全然詳しくない素人の僕でも、なんとなく歴史やそれっぽいオーラを感じてしまいます。2015-08-28 15.11.28

料金は4プランくらいあって、皇室専用風呂を見学しようとするとちょっと高い。今回はフツーに風呂と休憩所利用で。レンタルタオル30円は良心的。2015-08-28 15.14.44

玄関。2015-08-28 15.14.09

一階廊下は一部、その歴史を展示してたり。2015-08-28 15.15.51

この休憩所がかなり良かった~。ぶっちゃけ風呂自体は普通でしたが、風呂上り、ここでの風あたりながらの休息は味わったことない感覚。癒されでトロンってなります。2015-08-28 15.19.33

昔ながらのちっちゃい売店もあったり。名物の坊ちゃん団子や定番コーヒー牛乳など。2015-08-28 15.19.01

涼を取るための氷。クーラーではなく、風とか氷とか、自然物だけでも完全に涼しい。2015-08-28 15.36.14

それなり人並みにこれまで温泉街行ってきましたが、この道後温泉は3本の指に入るくらい良かったですわ。宮崎駿さんが気に入ったってのもわかるような気がする。

それにしても四国、想像以上に自然がすごいです。吉野川とか壮大だしキレイだし、ちょくちょくダムとか野池とかあるし。

釣りで来たわけじゃないですけど、やっぱり水辺があると気になっちゃうのが釣り人の性なんですよねー。次はロッド持って来よう。

【関連】石垣島・西表島に行ってきた! 東南アジア感たっぷりのワクワクアイランドだった! ~前半~

SPONSORED

-旅行

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.