本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。
実家に帰り、まだ実家に置きっぱの釣具を整理してると懐かしいモノが出てきました。なんだかいろいろな想いが込み上げてきて、このまま棚の奥にいるだけでは可哀想なので、いつでも振り返れるように記事にしてみます。
初めて買ったベイトリール
ダイワの「BW2」。
僕が小5の頃に、初めて買ったベイトリールです。アプローチっていう釣具屋が地元龍ケ崎市にあって、そこで買いました。
18年遅れの、“開封の儀もどき”をやってみたいと思います!
箱もちゃんととってありました。いい感じにボロくなってました。
これが「BW2」です。確か、3,980円とかだったかなー。シルバーとかブラックではなく、今はあまり見ないダークグレイです。
今見ても、結構カッコイイですね。特にこっち側。メカっぽいというかアナログ感が渋い。
「FLIPPING」っていうオモシロい機能があって、オンにするとクラッチから親指を離した瞬間に、クラッチが戻ります。ハンドル回さなくても戻るんです。これは結構使ってました。
ここにもスイッチがあってオフにすると、ハンドルが逆回転もできます!今でいうと、スピニングについてるあの機能ですね。この機能は使ったことなかった。クラッチ切ればいいからね。
ちゃんと「MAG FORCE」搭載だったようです。今さら気づきました(笑)当時は、初代「TD-X」がダイワの最上位機種でしたね。
最後に、スペックを。あれ、これも今気付いたけど英語じゃない・・・!?
そしてコイツで人生初のバスを釣る
そうなんです。
僕の人生初めてのバスは、ベイトリールだったのです。
この「BW2」で、真冬にバイブレーションで釣ったのです。
これが人生初のバスです!!牛久沼排水機場近くの小貝川です。あ、右のバス持ってるのが僕ですよ(笑)
【関連】シマノ「VR-70」。僕に初バスをもたらした思い出のルアー。
今はタトゥーラとかSS AIRとか使ってるので、よく考えるの僕のベイトリールはダイワであることが多いです。スピニングはシマノなんですけどね。
今こうして hebinuma をやり続けられてるのも、BW2が初バスを僕にもたらしてくれたからかもしれない。あの時、釣れてなかったら hebinuma どころか釣りを続けてなかったかもしれない。ありがとうよ、BW2。