Reels テクニック・マメ知識

SVS(シュー)をちょっとイジるだけでベイトリールの飛距離アップさせる方法。しかも一切お金かからない!

2014/07/08

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

『もっと飛ばねぇかな。』
『あの対岸までかっ飛ばしたいのに!』

バス釣りやるみなさんであれば、だれでも一度は(僕は常に)思ったことがあると思います。もちろん別売りのスプールなどやベアリングなどもありますが、そこそこお値段します。

今回は、一切お金をかけずに、お持ちのリール(SVSに限る)の飛距離をアップさせちゃう(かもしれない!)方法です。

 

余計な「ブレーキシュー」は取ってしまおう。コレだけ。

2014-07-08 13.30.45

ブレーキシュー(以下シュー)。
シマノのベイトリールをお使いの方であれば、ほぼ100%見たことあると思います。そうです、SVSに付いてるバックラッシュを防止するためのアレです。

余計な、使ってないシューをスプールから外す。
コレだけです。

スプールは、スプール自体の重さが軽ければ軽いほど回転性能が良くなり、キャスト距離・精度が伸びます。メーカー各社がスプールの重さを少しでも軽くしようとしてることからもわかりますね。アベイルのスプールも軽さなどをウリにしてます。

どんな感じで取ってるの?

もう、そのまんまなんですけど、スプールからシューを取り外します。

これは標準状態。シューが6個付いてます。
2014-07-08 13.24.53

シューをオン状態にしていようがオフ状態にしていようが、6個付けてるわけです。常に。
2014-07-08 13.25.31

それをこんな感じに使ってない(=普段からずっとオフ状態の)シューを外してしまいます。僕の場合は、使っても最大3個なので、3個外してます。
2014-07-08 13.26.30

6個あったのが3個になりました。半分です。
2014-07-08 13.27.16

1投目はバックラッシュ注意!!

2014-07-08 13.22.07

と、僕のメタマグはこんな感じで、シューを常に3つしか付けてません。まったく困りません。人によって違うと思いますが、それでも、常に6個オン状態の人は少ないと思います。

シューを外した状態で、キャストしてみてください。
劇的な変化が出ることはないと思いますが、多少は、『飛んだ』『精度が上がった』などの何らかの変化はあると思います。
なくても、全然なくても!・・・怒らないでください・・・・・スンマセン( ゚д゚)

ただし、1投目は気を付けてください!!
もしかしたら、いつもと違う感覚なのでバックラッシュする危険性があります。僕はしました(笑)手加減するかキャスコン締めてもらうなどして。

400_ms_mt0725_ppl
僕のメタマグは、「アベイル製スプール」「ヘッジホッグ製ベアリング」「シュー外し」を施してますが、体感としては、

アベイル製スプール    ヘッジホッグ製ベアリング = シュー外し

というキャスト性能の違いを感じています。さすがに、アベイル製スプールにはかないませんが、ベアリング交換と同程度の効果アリだと思ってます。

責任と保証はできませんが、一切お金かけずにできる方法なので、ご興味ある方はトライしてみてください~。facebookTwitterで、感想いただけると嬉しいです~(^^)

【関連】Avail(アベイル)のスプールがもたらしてくれた2つの恩恵とは?

 

via:Avail

SPONSORED

-Reels, テクニック・マメ知識

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.