そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 Brands, 名作, 思っていること

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

数年前に登場して以来、しばらくは絶大なる人気を誇ったルアー「チャターベイト」。“チャター”などと略されますが、僕は当時は食わず嫌いしてました。なかなか手を出さなかったのです。でも、使ったらやっぱ釣れる。そんな話をします。

SPONSORED LINK

 

千鳥りアクションの「チャター」

46664_01
チャター
いわゆる、↑のようなルアーのことです。ラバージグの先端にブレードが付いているような、こんなルアーです。

こいつの最大の特徴は、千鳥る(ちどる)ことです。千鳥アクション、イレギュラーアクションなどとも呼びますが、要は『いきなり予期せぬアクションをする』ってことです。この千鳥アクションがバスに効くのです。

僕が友人から勧められたのは、イマカツの「モグラモスチャター」。


とは言え、当時の僕は『ナニコレ?』みたいな感じで、食わず嫌いしてました。いまで言うところのアラバマリグを嫌ってるような感覚と似てるかもしれません。

でも。このことを今は後悔してます。
もっと早くから、チャターを使っておくべきでした。

ゴメンナサイ。釣れますわ、コレ。

2014-06-14 05.27.08

みなさん、そして僕におすすめしてくれた友よ。
ゴメンナサイ。これ、釣れますわ!

人生初、チャターでバスが釣れた日。もちろん使ったのは「モグラモスチャター」。
2014-06-14 12.58.56

サイトで。フィネスにも一切反応しなかったバスが、チャターでは一発。どうゆこと??(笑)40アップくらいあったかな~。
2014-06-14 13.00.04

ガンガン食ってきます。あ、ちなみにトレーラーは「ジャバシャッド」の先端チョットちぎったのを付けてます。
2014-06-14 13.00.46

スクールの目の前を通したら、争うように食ってきました。でもお前じゃないデカイ奴に食ってきてほしかった・・・(笑)
2014-06-14 14.31.21

ほぼ着水同時に食ってきた。なので、千鳥アクションは生まれてないはずだけど・・・。
2014-06-14 14.32.07

サイズ問わず、こんなオチビちゃんも食ってきます。
2014-06-14 14.40.12

この日、周りは釣れてない中、僕だけチャターでハマりました。
2014-06-14 14.40.32 

食わず嫌いしてたのを、まじで後悔します。
もっと早くから使っておくべきでした。それくらい釣れる時には釣れます。

なぜ釣れるか
僕なりの意見を、後半で書かせていただきます。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

フィッシングショーって、ルアーとか買えたっけ?今年からガンガン販売するようになるのかな。

「メタニウム MGL」の詳細が少しづつ明らかに。MGLとは?

「マッドルアー」の2015年新作が完成! どれも一度限りの限定生産だゾ!

村上さんスゴイ! 「金箔ザリバイブ」を限定2個プレゼント!!

「レベルクランクMID(ミッド)」、リップの突起は急潜行させないため?

スミスの虫ルアー「モッサ」登場! 14本の足、表面張力ってのは気になるな。

おまえを待ってたぜ!「I-SLIDE(アイスライド)135B」をゲットしましたー!!

「AR-Wピンテール」登場! かつてイモグラブで一斉風靡した本山博之さんプロデュースだゾ!

超話題の「亀ルアー」がセルバイで売ってる! しかも500円! 意味ワカラン(笑)

中高生の頃のハンドメイドルアーを勝手に晒してみる。スピナベは特に難しかった

釣りガールになって欲しい! ジークラックにいたキャンギャル「ミサちゃん」が可愛すぎて忘れられない・・・。

ケイテック「カスタムリーチ」復活! チョン掛け専用ダウンショットワーム。

ジャッカルから秦拓馬プロデュースの「DOOON(ドーン)」というスピナベが9月に出るゾ!!

デカい「アオキムシ」が開発中らしい・・・詳細はまだ何もワカラナイ。

ゲーリーヤマモト初プラグ!! 「ミダス」登場!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です