Brands 名作 思っていること

そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~

2014/10/29

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

数年前に登場して以来、しばらくは絶大なる人気を誇ったルアー「チャターベイト」。“チャター”などと略されますが、僕は当時は食わず嫌いしてました。なかなか手を出さなかったのです。でも、使ったらやっぱ釣れる。そんな話をします。

 

千鳥りアクションの「チャター」

46664_01

チャター
いわゆる、↑のようなルアーのことです。ラバージグの先端にブレードが付いているような、こんなルアーです。

こいつの最大の特徴は、千鳥る(ちどる)ことです。千鳥アクション、イレギュラーアクションなどとも呼びますが、要は『いきなり予期せぬアクションをする』ってことです。この千鳥アクションがバスに効くのです。

僕が友人から勧められたのは、イマカツの「モグラモスチャター」。


とは言え、当時の僕は『ナニコレ?』みたいな感じで、食わず嫌いしてました。いまで言うところのアラバマリグを嫌ってるような感覚と似てるかもしれません。

でも。このことを今は後悔してます。
もっと早くから、チャターを使っておくべきでした。

ゴメンナサイ。釣れますわ、コレ。

2014-06-14 05.27.08

みなさん、そして僕におすすめしてくれた友よ。
ゴメンナサイ。これ、釣れますわ!

人生初、チャターでバスが釣れた日。もちろん使ったのは「モグラモスチャター」。
2014-06-14 12.58.56

サイトで。フィネスにも一切反応しなかったバスが、チャターでは一発。どうゆこと??(笑)40アップくらいあったかな~。
2014-06-14 13.00.04

ガンガン食ってきます。あ、ちなみにトレーラーは「ジャバシャッド」の先端チョットちぎったのを付けてます。
2014-06-14 13.00.46

スクールの目の前を通したら、争うように食ってきました。でもお前じゃないデカイ奴に食ってきてほしかった・・・(笑)
2014-06-14 14.31.21

ほぼ着水同時に食ってきた。なので、千鳥アクションは生まれてないはずだけど・・・。
2014-06-14 14.32.07

サイズ問わず、こんなオチビちゃんも食ってきます。
2014-06-14 14.40.12

この日、周りは釣れてない中、僕だけチャターでハマりました。
2014-06-14 14.40.32 

食わず嫌いしてたのを、まじで後悔します。
もっと早くから使っておくべきでした。それくらい釣れる時には釣れます。

なぜ釣れるか
僕なりの意見を、後半で書かせていただきます。

SPONSORED

-Brands, 名作, 思っていること

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.