そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 Brands, 名作, 思っていること

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

数年前に登場して以来、しばらくは絶大なる人気を誇ったルアー「チャターベイト」。“チャター”などと略されますが、僕は当時は食わず嫌いしてました。なかなか手を出さなかったのです。でも、使ったらやっぱ釣れる。そんな話をします。

SPONSORED LINK

 

千鳥りアクションの「チャター」

46664_01
チャター
いわゆる、↑のようなルアーのことです。ラバージグの先端にブレードが付いているような、こんなルアーです。

こいつの最大の特徴は、千鳥る(ちどる)ことです。千鳥アクション、イレギュラーアクションなどとも呼びますが、要は『いきなり予期せぬアクションをする』ってことです。この千鳥アクションがバスに効くのです。

僕が友人から勧められたのは、イマカツの「モグラモスチャター」。


とは言え、当時の僕は『ナニコレ?』みたいな感じで、食わず嫌いしてました。いまで言うところのアラバマリグを嫌ってるような感覚と似てるかもしれません。

でも。このことを今は後悔してます。
もっと早くから、チャターを使っておくべきでした。

ゴメンナサイ。釣れますわ、コレ。

2014-06-14 05.27.08

みなさん、そして僕におすすめしてくれた友よ。
ゴメンナサイ。これ、釣れますわ!

人生初、チャターでバスが釣れた日。もちろん使ったのは「モグラモスチャター」。
2014-06-14 12.58.56

サイトで。フィネスにも一切反応しなかったバスが、チャターでは一発。どうゆこと??(笑)40アップくらいあったかな~。
2014-06-14 13.00.04

ガンガン食ってきます。あ、ちなみにトレーラーは「ジャバシャッド」の先端チョットちぎったのを付けてます。
2014-06-14 13.00.46

スクールの目の前を通したら、争うように食ってきました。でもお前じゃないデカイ奴に食ってきてほしかった・・・(笑)
2014-06-14 14.31.21

ほぼ着水同時に食ってきた。なので、千鳥アクションは生まれてないはずだけど・・・。
2014-06-14 14.32.07

サイズ問わず、こんなオチビちゃんも食ってきます。
2014-06-14 14.40.12

この日、周りは釣れてない中、僕だけチャターでハマりました。
2014-06-14 14.40.32 

食わず嫌いしてたのを、まじで後悔します。
もっと早くから使っておくべきでした。それくらい釣れる時には釣れます。

なぜ釣れるか
僕なりの意見を、後半で書かせていただきます。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

本日締切。パブリックコメント、今日出そう!! バス釣りを愛しているのなら。

「アライブチャターHG(ギルチャ)」開発中・・・! たぶん、世界初のギル型チャターベイトだゾ!

ロッド破損の保険金は出るのか。いま実験中です。

2016年、メガバス「干支ルアー」が登場。サルだけでなく・・・ゴリラも!?

「ワイルドハンチ8フッター」登場! 名作クランクのディープ&ビッグ版だゾ!

密かに人気となっている「Sスティック」。チャターのトレーラーにいいらしい。

「グランデザワン」。反町隆史さん要望でジークラックがビッグラバジを作っている!

「リアルアユ」登場! ラッキークラフトから格安ビッグベイトがリリースされるゾ!

ケイテックの新作「マジガエル」が結構良さそう。ケイテックは相変わらずイイ仕事しますね~。

DSTYLEから「スピナベ」と「チャター」が登場するゾ!

「I-SLIDE(アイスライド) 135」の発売日が決定!!9月25日発売予定!!

6オンス!?「I-SLIDE(アイスライド)262T」の全貌が明らかに!こんなんどこで使うんや・・・。

no image

小魚の群れがペイントされた「Bait Ball(ベイトボール)」、さすが最優秀賞を受賞しただけはある。

「DEX(デックス)」、日本向けのバークレイハードルアーシリーズ始動。

「ワカペン」って名前っぽい。イッセイの新作ペンシルは。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です