アート・インテリア

釣魚画家「八百板浩司」さんの世界。“生命力” 溢れるブラックバスたち

うちの車がリコール対象でした。

運転席側のエアバッグが軽い衝撃でも開いてしまうことがあるとかで。電話して、本日午後にすぐに持っていくことになりました。前にも通知が来てたらしいけど気付かずに半年くらいは乗ってた。あぶね~。

釣魚画家「八百板浩司」さん

2016-06-08 19.33.36

八百板浩司(やおいたこうじ)さん。

お名前をご存じの方ももちろん、お名前は知らなくてもこのテイストの絵を見たことあるって方は少なくないのではないでしょうか。

人気バス釣り雑誌タックルボックス(現在は休刊)やルアーマガジンの表紙、フィッシングショーのポスター、その他様々なシーンで活躍する釣魚画家です。

八百板さんご自身ももともとバス釣りが大好きであり、千葉県の印旛沼などにはよく通っているようです。

そんな八百板さんとご縁があり、先日直接、生で作品をいくつか拝見させていただきました。大変恐縮ながらも、iPhoneで撮影させてもらった写真がいくつかあるので、ここで紹介させてもらいます。

 

“生命力” 溢れるブラックバスたち

作品集。シリアルナンバー付きで販売もされるようです。ネットショップは準備中(2016.7.28現在)。
2016-06-08 19.14.43

 

※ここから、以下アートには敢えてコメントは致しません。アートに関して素人な僕のコメントがノイズになりかねないからです。じっくりと写真をご覧になっていただければと思います。

 

 

 

2016-06-08 19.15.45

 

2016-06-08 19.16.27

 

2016-06-08 19.18.43

 

2016-06-08 19.28.41

 

2016-06-08 19.29.19

 

2016-06-08 19.34.36

 

細かい鱗まで再現

2016-06-08 19.32.18

 

2016-06-08 19.32.27

 

2016-06-08 19.33.36

 

2016-06-08 19.33.46

 

 

身近なところにも、八百板さんアート

絵画以外にも、実は八百板さんの作品がさりげなく入っていることもあります。

 

これはポストカード。2年前くらいに久しぶりに行った千葉県柏市の釣具店OPA!で衝動買いしました。当時は全く気付かなかったけど、右下にはKOJI YAOITAの文字。
2016-07-28 10.52.40

 

これは読んだ方も多いのではないでしょうか。メガバス人気絶頂期の時に出た本。当時は(17年位前?)は全然ネットなんかには釣り情報がない時代。これとイマカツのバスフィッシングの裏シークレット48ってのが、本としては人気だった記憶。2016-07-28 10.36.49

 

そんな人気本「常識破りのバス釣り66の極意」の表紙にいる、伊東由樹さんのフィギュアを作ったのが八百板さん。買った当時は全く気づかず、ここ最近になった初めて知りました。2016-07-28 10.37.20

 

最新アートを生で見られるチャンス

2016-07-28 13.48.07

私の拙い写真での紹介ではありましたが、これら八百板さんの作品にどこか胸打たれるような想いをした方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方々にとっては、非常に興味深いイベントが開催されます。

「Cosmic Fusion(コズミックフュージョン)」という東京で開催される展示会に、八百板さんの最新作アートが出展することになっています。


 

【期間】2016年7月29日(金)~ 8月3日(水)
【会場】O美術館
【住所】東京都品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティー2号館2F
公式サイトはこちら


 

八百板さんご本人も29、31、3日は会場にいるようですので、話しかけて見るチャンス?でもあります。

ちなみに最新作は、ピーコックバスだとか。Facebookでチラ見(もろ見?)できますが、これは是非とも生で直接見てみたいところ。

気になる方は、会場に足を運んでみてみるのもいいかもしれません。私も期間中、どこかで行く予定です。

SPONSORED

-アート・インテリア

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.