新製品 Lures JACKALL

陸っぱり向き「デラボール」、ジャッカルからデラシリーズ第5弾ルアーが誕生

2016/07/25

もう思わず買ってしまいました。

沖縄そばが大好きなのですが、近所徒歩圏内には沖縄料理屋さんがないしスーパーにも売ってない。ということで、ネットで物色しさきほど30人分の沖縄そばを注文してしまいました。コーレグースも一緒に。食にあまり拘りがないので、ネットで食品買うとか自分としては超レア。

陸っぱりスイムベイト「デラボール」

ハスッコホログラム

DERABALL(デラボール)

ジャッカルから新たなスイムベイトが登場しました。陸っぱりアングラーを中心に人気のデラシリーズを手掛ける水野浩聡さんの新作です。

全長3.2インチ(約81mm)、重量26g、シンキング、全10色、定価1,400円(税抜)。

その名の通り、ボールにテールが付いたようなボディフォルム。ボート以上にロングキャストが重要になってくるシーンが多い陸っぱりですが、この球体ボディのおかげもあって『まるで野球ボールの様な飛び』を体感できることもあるとか。

一般的なスイムベイトと比べるとだいぶ小さいサイズ感ですが、頭部をでかくすることによって、パワフルな水押しができるようになっているようです。

インナースルー構造になっており、ラインとフックを直結する方式です。フックに付いているワイヤーをボディに刺して固定。
setup

インナースルー構造はラインとフックが一直線になるので、力がダイレクトに伝わりフッキングしやすく、バレにくいというメリットあり。

そしてワイヤーで固定されたフックはボディに密着した状態になり、水中の余計なゴミを拾わずに泳げたり、フック自体の存在感を弱めることにも繋がっていることでしょう。

公式動画も公開されています。

 

続々と出てくるデラシリーズ

2016-06-18 10.54.40(↑デラクーとデラバズ)

 

このデラボールは、デラシリーズ第5弾ルアーでもあります。これまでデラクー、デラバズ、デラブレイク、デラスピンと出てきました。

どれも陸っぱりスタイル向けに開発されているので、デカすぎず小さすぎずの程よいサイズ感、飛ばしやすいなどの点は確かに実感できます。

そして名前の由来ともなった名古屋弁の『でら食う(=めっちゃ、すごく食う)』を感じることも。いつでもどんな時でもでら食うわけではないですが、時々そう思えるようなこともあったりするのです。

個人的には、一番最初に出たデラクーが好きなのですが、とりあえず無意識的にテキトーにやってても釣れたり、釣り始めたばかりの友人がとりあえず投げて巻くだけで釣れたり。バックラッシュ直し終わって巻いてみると、釣れてたり・・・なんてこともありました。

今後もデラボール以降も、シリーズ新作が開発されていくことでしょう。次はなんでしょうか。ペンシルとかのフロッグなどのトップ系?

1オンス以下という重量でもあり、特別なタックルを必要としないこのサイズ感。気軽にスイムベイト使いたい方は、このデラボールを試してみるのもいいかもしれません。

via:JACKALL

SPONSORED

-新製品, Lures, JACKALL

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.