トーナメント・大会 H-1グランプリ

H-1第2戦チャンピオン川島勉さんのウイニングルアーとは そしてTDハイパークランクでも?

はじめてアマゾンで返品します。

これまで200点くらいは買ってきたと思うのですが、この前買ったLED電球がまったく点きませんでした。もちろん他で試してみると大丈夫。お金全額返ってくるのですが、返送作業がちょっと面倒くさいですね。楽天ですでに替えを買いましたが、果たして次はどうか。

先日開催されたH-1グランプリ第2戦(千葉県・亀山ダム)の詳細などが公開されました。

スカッドミノー95FTN-60

スクリーンショット 2016-06-08 10.46.30

一般アングラーもトップアングラーも同じ土俵で戦うことができ、ハードルアーオンリーというルールのもと関東フィールドを転戦する「H-1グランプリ」。

参加者が毎年増え続けているという人気トーナメント、第2戦を制したのは川島勉さんでした。

 

チャンピオン川島さんが関東のメジャーフィールド亀山ダムをどう攻めていたのか、どんなルアーを使っていたのかなどについて気になっていた方も少なくないはず。

ヒーローインタビュー動画が公開されており、その中で当日の試合展開などについて語られています。

こちら↓

 

ここで下手に僕が解説するよりも、動画を見ていただた方が確実ですので、気になる方はご覧ください。エリア、ポイントなども出てきます。

ご自身が開発したポンパドールなどから攻め、最終的にはスカッドミノー95FTN-60で優勝へと導くバスを獲ったようです。

シャッドやクランクを巻いたり、エレキを突っ込んで "オイカワを散らす" ことによって、意図的にフィーディングを作り出し(?)、上から下まで巻いてTN-60で食わせたとのエピソードも(7分30秒くらい~)。

 

 

他選手のヒットルアーも公開

2016-06-08 10.56.54

ヒットルアー公開

ウエイインした全選手のヒットルアーが公開されることも、H-1グランプリのおもしろさのひとつであることは以前にもご紹介させていただきました。

そして今回の第2戦の分も公開されています。亀山でどんなハードルアーが釣れていたのか。

バス釣り雑誌やDVDにもたびたび登場するような有名アングラーやバスプロの方の使用ルアーももちろん参考になりますが、一般人の方のヒットルアーというのはよりもっと参考になるような気がしています。

自分のような週末アングラー、大してうまくない、ボウズも全然あり得るような釣り人からすると、一般の方の情報の方が親近感があり(勝手に)、再現性もある(ような気になってしまいます)のではないかと感じています。

≫全選手のヒットルアー一覧はこちら

 

TDハイパークランクでも!

ゾーイやギリング125、ブルシューターJrなどのギル系ベイト、シグレやシケイダーなどの虫系トップ、ステルスぺッパーやグリマーなどのI字系・・・

などヒットルアーは様々ですが、そんな中に「TDハイパークランク」という文字も!

伊藤巧さん含め、上位お二人の方が亀山でハイパークランクで獲っていたようです。これは勝手に1人でテンション上がってしまいました。

こんな記事を書いたこともあるくらい、個人的に大好きであるTDハイパークランク。

好きとはいえ、最近は全然使ってあげていませんでした。もちろん亀山でも投げたことはありません。

これで釣れたら嬉しいだろうな~。ということで、次回行く時はハイパークランクも投げてみたいと思います。そう簡単に釣れるわけはないのですが。

次の第3戦フィールドは6月26日(日)、茨城県・牛久沼です。

via:spawnermovie

SPONSORED

-トーナメント・大会, H-1グランプリ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.