レビュー(インプレ)・レポート 小物アイテム

睡魔に効くという「カフェインサプリ」実際に飲んでみた。緊急時のみならアリかもしれない

ようやく届きました。

先週、デスク環境を改善するためにイスを買いました。人間工学に基づいて設計された的なやつで、実際に展示ルーム行って座ってきました。1時間くらいいろんなイスを座って悩んで決定。これまで使ってたのより値段的には5倍以上しますが、投資だと思って満足しています。これから使うのが楽しみ。

先日、紹介したカフェインサプリ。釣りと睡眠不足ってセットみたいなもんだと思ってるですが、そんな釣りでも使えそうなアイテムだったので実際に買って、飲んで試してみました。

アメリカ生まれのカフェインサプリ

2016-06-01 21.57.49

眠気防止に先日こんなアイテムを買いました。

サプリメント大国アメリカ生まれの「CAFFEINE」というもの。

名前の通り、カフェインが凝縮されたサプリメントです。先日の記事(↑)でも少しご紹介させていただきましたが、色んな方の口コミやレビューを見ると概ね効果はあるような印象。

日常生活でもいいのですが、どっちかと言うと釣り用として購入。特に釣り行った帰りの車の中が死ぬほど眠くなるので、ここにピンポイントで使うために買いました。

ほぼ寝ずに釣り行って、帰り道で危険な思いをしたことが何度あったか。

睡魔を抑え安全に帰宅するために、こいつを試してみました。

 

簡単に、開封の儀

初めてアメリカのサプリメントとか買いました。いちおう用法としては、1回1錠、1日3回まで、3~4時間は空けてとのこと。
2016-06-01 21.59.34

中蓋オープンしてみて、ちょいビビりました。完全に錠剤があるものだと思って油断して開封したら、こんな蜘蛛の巣みたいな。正体は綿で錠剤が衝撃で割れないようにするためのもの。日本でも丸まったビニールが薬の瓶に入ってることもありますね。2016-06-01 22.00.40

この綿の下に、なんとも怪しいアメリカンなサプリメントが潜んでいました。2016-06-01 22.01.17

大きさはこのくらい。直径1cmもないくらいの普通サイズ。2016-06-01 22.06.07

 

実際に飲んでみた

2016-06-05 09.52.45実際に様々な状況で飲んでみましたので、それぞれで感じたことなどをレポートさせていただきます。

意識しすぎ、プラシーボ効果など全然あると思いますので、目安程度のご参考に~。

眠くない時(自宅)

全然眠くもないのに、届いてからすぐに試してみたかったのでさっそく飲んでみました。

飲むというか、ラムネを食べる時のように口の中で溶かしつつポリポリ噛みつつといった感じ。

結果・・・不明。

そりゃ眠くない時に眠気防止のサプリ飲んでもより覚醒するなどはないのですが、少しだけ変化がありました。

唾液がめちゃ出て、ムカムカします。意識しすぎだったのかもしれませんが、飲んだ直後からすごい唾液が出てくるようになりました。

どういう体の命令かはわかりませんが、眠くない時に飲んでもほぼ意味ないです。当然。

 

眠い時(自宅)

今度はまじめに、眠い時に飲んでみました。

結果・・・効果あり。

またラムネのように食べてから、すぐに10分くらいかけて徐々に目が覚めてくるような感覚です。20分後くらいには、眠かったことも忘れてるくらい。

その後も変な気持ち悪さなどもなく、自然な状態でいられました。

摂取するのが2回目だからなのか、本当に眠かったからなのか、唾液が良く出てくるようなこともありませんでした。

 

眠い時(運転中)

1日遊び切った後の車での帰り道に飲んでみました。

状況としてはコーヒー飲んで窓開けながら走行してても眠気が襲ってくるような状態です。

結果・・・効果あり。

飲んで(食べて)から割りとすぐに眠気が収まったような気がしました。足の指や太ももなどにギュッと力を入れて(自分なりの睡魔撃退法です)ごまかす必要もなくなり、普通に眠くない状態でそのまま帰れました。飲んでから家までは1時間半くらい。

でもこれはプラシーボ効果、つまり思い込みも大きい可能性も。家で眠い時に飲んだら効果あったという前例が自分の中にあるので、だからこそより効いたのかもしれません。

 

半分でいい、魔法じゃない

2016-06-04 22.25.35

半分にカット

いろんな状況で試してみましたが、今は1錠飲むのは強すぎる気がしているのと、ムカムカした経験があるので、半分にカットして飲んでいます。

これでもコーヒーやブラックガムよりは効果あると思います。

 

魔法ではない

眠気を抑える効果があるサプリですが、当然、魔法のようなものではありません。

体に元気が注入されるのではなく、 "一時的にだけ" 眠気を感じにくくなるという効果があるだけですので、飲み過ぎや常用は避けた方がいいかもしれません。

コンビニで売ってる栄養ドリンクなどもよく言われますが、元気が注入されるのではなく『元気を前借りしているだけ』です。

使用中は活発になれます(なっているような感覚)が、使用後はもしかしたら体力を奪われてるかもしれません。ドラゴンボールで言えば界王拳みたいなもんです。

 

寝るのが一番

これだけこのサプリのことを語っておいてなんですが、結局のところ睡魔を解消するには寝るのが一番です。当たり前中の当たり前のことですが。

釣りの帰り道に強烈に眠くなったとしたら、コーヒー飲むよりサプリ飲むより、15分だけでも仮眠したら全然違うのはみなさんもご存じのはず。

『どうしても仮眠できないほど早く帰らないといけない』『高速乗っちゃって次のサービスエリアまで後20km・・・ムリ』などの状況であれば、緊急用として使うのもいいかもしれません。

僕もこのサプリに慣れちゃうと怖いので、本当に必要な時だけに使うことにしています。普段の生活では、眠くてもコーヒーとガムですね。

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.