昨日のランチは寿司にしました。
って言っても回転寿司ですけどね。二郎行けなかったので、その代わりに近くの回転寿司に。意外と高くないんもんです。平日だといつもよりも安くなってたりすることもあるので、普通に頼んでも700円くらいで収まったり。もはや食べ盛りはとっくに過ぎているので、ランチなら6皿(12貫)も食べれば満足です。今日はでもマックに行こう。はい、マクドナルド大好きです。
ダイワの隠し玉的存在の新作リール、少しずつ明らかになってきました。
Project T 2016 EPISODE8
「タトゥーラCT」
「タトゥーラCT TYPE-R」
一通りの新作発表が落ち着いてから、不意を突かれたように発表されたダイワの新作リールですが、追加動画となるProject T 2016 EPISODE8が公開となりました。
基本的には(というか全てが)英語であり、テロップでも日本語は入ってこないのですが、リール各部やスペックなどが一部明らかになっています。
EPISODE8はこちら。
【関連】コンパクト版「タトゥーラCT」「タトゥーラCT TYPE-R」が登場。2016年中には発売か
TATULA CT
「タトゥーラCT」。ギア比は4種類(5.5、6.3、7.3、8.1)、自重7.4オンス(約209g)。
通常タトゥーラ(日本モデル)と比較してみると・・・
◆ギア比は全く同じ
→どちらも4種類(5.5、6.3、7.3、8.1)
◆軽量化
→通常モデルから約10g軽くなっている
となります。
軽量化については、素材の見直しなどではなく、ボディフレームやTWS(レベルワインダー)自体が物理的に小さくなっているようなので、その影響でしょう。
TATULA CT TYPE-R
「タトゥーラCT タイプR」。ギア比は3種類(6.3、7.3、8.1)、自重7.2オンス(約204g)。
通常タトゥーラにタイプRモデルが存在しないので比較できませんが、こちらはギア比も自重もタトゥーラCTとは異なっています。
0.2オンス(約5.6g)の違いですが、こちらの方が軽い。そしてローギア(ギア比5.5)がないということは、タトゥーラCT タイプRは巻き向けよりも、撃ち向けということになるのでしょうか。
「日本モデル」と「USAモデル」が存在!?
動画内に『※本製品はUSAモデルです。』と表記される場合があります。
つまりこれは、暗に『※日本モデルもあります。』ということを表しているとも受け取れます。通常タトゥーラもそうですしね。日本モデルとUSAモデルの両方が存在します。
基本的な形状や構造は同じはずですが、ハンドルノブなんかは違いがあるでしょう。
今回の動画内のUSAモデルはフラットタイプハイブリットノブ(丸っとした平たい、ちょいデカめタイプ)ですが、日本モデルはIシェイプノブ(他の日本向けダイワリールに標準搭載されている形状のタイプ)になることでしょう。日米人のそれぞれの体格(手の大きさ)に合わせて、調整されているというわけです。ここもタトゥーラの時と同じ。
まだまだ謎の多い「タトゥーラCT」「タトゥーラCT TYPE-R」ですが、コンパクトになっていることは確実です。
これで実売価格10,000円台後半くらいになる(であろう)のですから、とても魅力的です。にしても、今年のダイワはいろんなリール出すな~。把握しきれない。
【関連】 【まとめ】2016年、新作ベイトリールの発売時期や実売価格など
via:DAIWA ProjectT