昨日、プレゼントメールしました。
「プレゼント企画」としてメルマガ会員さん向けに、昨日第2弾の案内をしました。記念すべき第1弾はチビタレルプレゼント。今後も不定期でプレゼントとかオフ会とかその他のことなども優先案内するので、ご興味ある方はメルマガ登録してみてください。
クリスマス頃に私物ルアープレゼントと、2月頃にオフ会予定してたりするので、そのあたりの案内が届くかと思います。登録はこちらから。
今さらですが、すでに使って、実際に釣ってきたルアーの紹介です。
【関連】ルーハージェンセン「ウッドチョッパー」。2オンスのスイッシャーだけど、これもいいらしい。
アメリカンなシングルスイッシャー
「リップローラー」。
アメリカのハイローラー社のルアー。見ての通り、シングルスイッシャーで、ウッド素材でできてます。
トゥクナレ(ピーコック)フィッシングでは前々から定番のようですが、恥ずかしながら全く知りませんでした。トラブル発生によって行けたバスプロショップスに置いてあり、一緒に行ったメンバーの勧めで買いました。
買った当時は『これがほんとに釣れんの?』的に疑ってましたが、これが実に見事によく釣れました。いかついトゥクナレがブシャアアン!!と派手にこいつに何回も出てくれたのです。
現地でも他メンバーと話しましたが、たぶんこれ食性で食ってるのではなく、怒りで食ってきたのだと思われます。いわゆるアングリーバイトってやつです。
ジョボボッ! ジョボボッ!
という騒々しい音を立てる敵(リップローラー)にイラつき、追い払うため、殺すために食いにかかってきてるっぽいのです。
そんなリップローラー、紹介します。
1オンス超えのビッグスイッシャー
これがリップローラー。全長約5.5インチ。ご覧の通りのシングルスイッシャー。
上から。特に変わったところはありません。顔がマヌケな感じ。
より強烈な音を出すために、現地ガイドがペラを調整。よりきつい角度にして水との抵抗を増してあります。
たった6日間くらいしか使ってないのに、このフックサークル。塗装やウッド素材が強くないのもあるかと思いますが。いい思い出の傷です。
重量的には39g。多少の誤差があると思いますが、40g前後ってとこでしょう。約1.4オンス。
ジャパンルアーと比較してみた
まずは日本を代表するトップ、POP-Xと。これだけの差。だいたいサイズ感伝わりましたでしょうか?
ジョイクロ178と。ボリューム感的にも近いです。今見ると、ジョイクロのフックってこんな小さかったっけ?
このサイズのスイッシャーなもんですから、店頭に並んで会った際にちょっち躊躇したわけです。
そして釣れるものの、アクションのさせ方が大変。単なるタダ巻きではダメで、思いっきりジャークします。オフショアのポッパーのような動かし方でしょうか。いずれこのあたりについても詳しく書きますが、20投もすると一休みしないと腕が持ちません・・・そんな感じ。
アングリーバイトだからなのか、スイッシャーへのトゥクナレの出方がハンパない。テルさんのブランド名にもなってますが、本当に『水面爆発(BOMBA DA AGUA)』のような音と水しぶき。
そしてそのボンバダアグアのあとには、そいつとの強烈なファイトが始まるんですから。
あのエキサイティングさは忘れられないですね。病み付きになります。バスやってる方であれば、誰もが大興奮するはず。