今この記事を書いてるのは19日。
つまりこの記事は予約でアップされています。予約でアップできるとはいえ、結構きついっす。10日間分くらいを書き溜めておくってのは。情報も入ってこないし、作業量が集中しすぎてヤバイ。最初は1日3記事分くらいは予約しようと思いましたが、1記事でも超大変だった。
コルクノブ、これは気に入りました。
【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!
ダイワから出ている「コルクノブ」
Iシェイプコルクノブ クリア。数か月前に買ったのに、こいつの存在を忘れておった。ダイワのノブの中でも人気のコルクバージョンです。
今回はベイトに付けるので2つ購入。1個入りなのです。
裏面。特になんてことはない。
内容物一覧。本体だけかと思いきや、意外と中に隠れてやがった。
取付方法などの説明書もあるので親切。そして超カンタン。
これがコルクノブ。形状的には標準装備のものと全く同じ。
コルクノブ・・・と言っても外側は実はクリアの固いビニールみたいなのでコーティングされてるので、コルクに直接触れるわけではないです。水やヨゴレから守ってくれるわけです。
実際に取り付けてみた
今回は、ジリオンTWに取り付けてみます。まあ、この黒いのが標準搭載のノブですよね。
こういったリールメンテ用のリムーバーがあると便利です。
なくても、こんなのリムーバーが付属してるので大丈夫。
まずはノブキャップの穴にリムーバーを突っ込んで・・・
引っかけて抜きます。
ネジが出てくるので、ドライバーで普通に外します。
ネジ外すと、こんな感じでノブ本体も取れます。
ノブの両端にベアリングが付いてるので、引っかけて取ります。
こっち側はベアリングって言うか、プラスチック製のパーツなんですけど、これも同様に取ります。
取ったら、コルクノブの両端にハメてセット。で、ネジ締める。逆をやればいいだけです。最後に付属のシルバー色のキャップをハメて完成。
なんか、かっこいいぞ。
コルクノブに交換したジリオンTW。思ってた以上に、いい感じにカッコよくなった。
今はもう廃盤になったジリオンHLC(通称ハマジリ)がコルクノブ標準搭載でしたね。
当然のことながら、コルクグリップのロッドとの相性はバツグン。
EVAノブだとしても全然悪くない。
これは大満足。
このコルクノブが人気ですぐに売り切れになっちゃうのもわかりますわ。他のリールもやりたくなってきた。
僕持ってるロッドは、グリップがEVA(スポンジみたいなの)なのが多いですが、どっちでも似合ってたのでこれはいいですね。
キャストするモチベーションとかワクワク感がアップしそう。これってとても重要なこと。
釣果だけでなく、キャストだけでも釣りを楽しめちゃうんですから( ´∀`)
【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!