新製品 Brands テクノロジー Megabass

2016年、次世代の重心移動システム「LBO」がバスルアーにもようやく搭載開始。

ほんと酒抜けなくなったな~。

昨日ちょっと飲んだくらいなのに、ちゃんと終電で帰れるくらいに。なのに今日ちょっとまだ残ってる感あるし、頭モワモワするし。肝機能アップと朝起きられる能力アップが課金できるなら、喜んで課金したいとこですよ。一発50万円でも毎月3万円でもいいからアップさせたい。

メガバスの新技術がバスルアーにも出てきそうです。

【関連】「いろはにほへと」ってブログが超イイ。他社商品まで『好き』とか言っちゃうんです。

ボールベアリング付の重心移動

スクリーンショット 2015-10-28 12.33.17

「LBO」。
リニア・ベアリング・オシレーターの略であり、メガバスの技術・製品でもあります。

何か。超カンタンに言うとボールベアリング付きの重心移動システムのようなもんです。と僕は思っています。

これまでの単なるウェイトボールが転がる方式の重心移動システムよりも、摩擦抵抗が少なく究極的にスムーズ。つまり『より飛ぶ、より泳ぎ出しが早い』ってことであり、結果的により釣れるっていうことに繋がってるんだと思われます。

昨年2014年秋頃に、このLBOを搭載したルアーが登場しました。フラットバッカーなどですね。

どうやら2016年にようやくバスルアーにも搭載され始めるようです。今さら?というかむしろ出てなさすぎて、その存在自体を忘れるとこでしたが。

バスルアー第1弾はクランクに搭載されるっぽいのです。特にフラットサイドクランク。こんなカタチのですね。

 

LBOについて詳しくは、動画を

過去にこのLBOについて記事にしたことありますが、より詳しいことを知りたい方はメガバスから解説動画が出てたのでこれが一番でしょう。

88個ものボールベアリングが使われているのだそう。

シャフトを筒状のウェイトが移動するような仕組み。vOJ14x

普通に考えて、これまでの重心移動システムよりも高価だろうから、搭載されたルアーはちょっと値段高めなのかも。

LBOが搭載されたから明らかに釣れるようになったなんてことはないでしょうが、釣り道具も日進月歩。単に既存のルアーをサイズアップ・ダウンするようなことは見慣れてきちゃったので、こういった技術が出てくるのは楽しいところです。

横への重心移動もこのLBOみたいなのが搭載されて、スイミング中にバランス崩す、意図的に千鳥らせることができるプラグもあったらおもしろそう。もうすでにあったりすんのかな。

【関連】「いろはにほへと」ってブログが超イイ。他社商品まで『好き』とか言っちゃうんです。

via:Megabass

SPONSORED

-新製品, Brands, テクノロジー, Megabass

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.