Reels テクニック・マメ知識

リールのネジ、時々チェックした方がいい。僕みたいに開いちゃいますよ?

2015/10/17

ブラインドタッチ。

半月前よりはだいぶ慣れてきました。でもちょっとやりにくいところが何カ所か。Yを右手中指で押しちゃう、Bを右人差し指で押しちゃう、エンターを薬指で押しちゃうなどです。これも矯正して強制して慣れていくしかない。

ヒヤッとするようなことが起きました。みなさんもご注意を。

【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!

ボディが開いてる・・・( ゚д゚)

釣りしてて、なんか違和感あったんです。投げても巻いてても “引っかかる感” あるというか。この日使ってたのは「ジリオンTW」。

ブレーキ調整おかしいのかな?とか、半クラッチ状態で投げちゃってるのかな?とか、ガイド部分のラインがくぐっちゃってるのかな?とか思って見ても、特にそんなことなし。

で、気付いちゃったんです・・・

 

ボディが開いてるぅ”ぅぅおr!!!! ネジがいつの間にかユルユル状態に・・・・・( ゚д゚)
2015-10-17 06.58.02

この下のネジが特にユルユル。マイナスドライバーなんか釣りの時持ってないから、爪とペンチとスナップを駆使してなんとかネジが落ちない程度には固定。2015-10-17 06.58.06

よりによってこっちが開いちゃうとは。いつも開ける方(マグダイヤル付いてる側)のサイドプレートだったら完全に開いちゃったとしてもスプールがころんと出てくるくらいですが、このハンドル側がもし完全に開いちゃったら大変なことになりそう。確実にパーツ紛失ですよ。

毎回やる必要はないけど、数か月に1回くらいの頻度でネジの緩みチェックもした方がいいのかも。

みなさんも念のため、お持ちのリールのネジチェックをすることをおすすめします。

【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!

SPONSORED

-Reels, テクニック・マメ知識
-

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.