ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

ビジネス・人生 IMAKATSU

特命アルバイター「ホサキング」、イマカツを退職し一般サラリーマンへ。

肩こりも来てるかな。

腱鞘炎だけでなく肩こりも来始めているような気がします。ブラインドタッチ練習のせいで。きついぜ、ベイベー。我流に戻りたくなっちまうぜ、ベイベー。

ちょっと悲しいお知らせがありました。

ホサキング、普通のサラリーマンへ

947_1431302484

イマカツの特命アルバイターとして活躍していたホサキングこと穂崎裕太さんが、9月30日付けでイマカツを退職したとのことです。

彼のブログ「HOSA記」は、アメブロの釣りジャンルで常に1位で居続けるくらいの人気っぷりでした。更新頻度もすごい。

10月5日からは、釣り業界ではない一般企業のサラリーマンになるようです。詳しくは本人のブログで。

こんな心境の告白もありました。
スクリーンショット 2015-10-01 18.24.52

25歳にしてすでにパパになっているホサキングとして、家族を養うため主としての決断だったでしょう。『釣り自体を辞める覚悟』って、断腸の思いです。釣り人にとっては。

釣り業界で食っていくのは、かなり大変

僕もこの hebinuma を運営し始めてから、釣り業界の方々と接する機会が多くなりました。

メーカーの方、ハンドメイドビルダーの方、小売店の方、問屋の方、プロアングラーの方、テスターの方・・・。

みなさんと直接お話しさせてもらったりする中で感じるのは、この釣り業界の中で稼いで食って行くのは相当大変であるということ。ギリギリでやっている企業さん、個人さんも結構多いです。

僕は前職はネット広告(アドネットワーク)だったのですが、その時のIT業界の時と “空気感” がまったく違います。

特にバス釣りの場合は、外来魚問題などもあるので、かつて大々的にバラエティ番組などがバス釣りなどやってましたが(ナイナイ岡村とかダウンダウンのなど)、今はすっかりなくなってます。

逆に言うとそんな中、今でも存続しているメーカーさんはもちろん、ここ最近になって立ちあがったブランドさんは本当に素晴らしいです。力強さと尊敬の念を感じます。

 

ホサキング、サラリーマンになっても今のブログは続けていくみたいなので、影ながら応援させていただきます。

-ビジネス・人生, IMAKATSU
-

Copyright© hebinuma , 2020 All Rights Reserved.