ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

Brands 懐かしのアイツら SHIMANO

人生初のバスを釣らせてくれたんです。シマノ「VR-70」が今でも好き。

雨、すごいですね。

また台風でも来てるのかなと思いきや、特にそうでもなく、普通に全国的に雨のようですね。いまは雷雨のとこもありますが、明日にはだいぶ落ち着くようです。

今回はちょっと古い、でも僕にとっては思い入れのあるルアーを紹介します。

【関連】ハイピッチャー。コイツを巻いてる時の信頼感はハンパない。

人生初バスをもたらしてくれたルアー

2015-08-13 13.24.13


1年以上前にも書いてました
が、また書きます。それくらい、この前タックルボックスでコイツを見かけたら、懐かしい思い出が蘇ってきました。

VR-70」。
シマノのバイブレーションです。20年くらい前のルアーなんですが、今と違って当時はシマノも、がんがんルアーを作ってました。ロッドやリールはもちろんです。

当時小学生だった僕は、この「VR-70」を中古で買いました。たしか400円くらいだったと思いますが、当時の僕にとっての400円は高い買い物でした。

バス釣り始めて1年くらいは全く釣れなかったのですが、ついに真冬の牛久沼水系で初バスを釣り上げることができたのです。その時のルアーがこれ、「VR-70」のメタリックテキーラサンライズ(↑の写真)というカラー。

残念ながら、その時に釣ったルアーは後に殉職してしまったので、↑の写真は、最近になって中古ルアーで見つけたものです。

 

見かけると、買いたくなっちゃうんですよ

2015-08-13 13.25.21

そんな僕がバス釣りにハマり始めるきっかけになってくれたのが、このシマノのバイブレーションです。

釣りに限らず、初めての経験って強烈に記憶に残るじゃないですか。それからというもの、廃盤になってしまった今でも、中古屋さんでコイツを見かけるとバイトしちゃうものです。

ほぼコレクション目的ですね。別にフィールドでコイツらを投げるわけでも、そもそも1軍ボックスにも入れていくわけでもないですが、なんとなく持っていたいんです。特にメタリックテキーラサンライズのカラーは。

当時、僕の幼馴染はガンメタカラーのシマノルアーにハマってました。バイブ以外にもミノーとかクランクも集めてたかな~。

たぶんこの記事を見てる30~50代くらいの方は、このシマノのバイブレーションの存在、ご存じだと思います。でも平成生まれバサーにはちょっと知らないルアーになっちゃうかもな~。

タックルボックス整理してる時にコイツが出てきたので、思わず筆を執りました(キーボードを打ちました)。

【関連】僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

-Brands, 懐かしのアイツら, SHIMANO

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.