新製品 Reels

新「LUVIAS(ルビアス)」、9月下旬に発売決定! 実売は20,000円台後半!?

朝ランニング。

朝がいい理由はまだわかりませんが、辛い時期に始めると長続きするという新たな案をもらいました。なるほど、たしかに辛さのピークが最初であれば『こんなもんなのか』とインプリンティング的に感じるのかもしれないですね。

さて、ダイワの新作リールについての情報です。

【関連】「LUVIAS(ルビアス)」がフルモデルチェンジ! 2015秋に登場予定!

9月、新ルビアス誕生!

22

'15 LUVIAS(ルビアス)」。
中堅モデルでありながら、その軽さとシルキーさでバサーにも人気の高いスピニングリール。そんなルビアスが、3年ぶりにフルモデルチェンジし、この秋登場します!

具体的な発売タイミングは2015年9月下旬ころ。つまりもう来月ですね・・・!

特徴的な点としては、イグジストなどにも採用されているATD(オートマチックドラグ)が採用されたところ。スムーズな滑り出すしで定評のあるドラグです。

ATDがどんな仕組みかって言うと・・・

摩擦力ではなく、オイルの流動抵抗によって、ドラグが作動するようになったということ。ちょっと難しい話ですが、要は雨がたまった高速道路で発生するハイドロプレーニング現象のようなものをイメージしていただくとよいかもしれません。摩擦によってワッシャーが擦れながら動きだすのではなく、オイルの層の上に浮かんだワッシャーが空転するというか、ドリフトするというか(笑)そんな感じです。

出典:DAIWA

とのことです。

意図的にハイドロプレーニング現象のような滑る設計になっている、というわけです。

 

全10モデル。実売20,000円台後半か!?

catalina_r4_hero

上記のスペック表の通り、全10モデルです。そして気になるお値段は、定価31,100~34,700円(税抜)。

現行’12ルビアスよりも定価が少しだけ上がっているようですが、それでも実売価格は20,000円台後半ってところでしょう。

楽天など見てみると、すでに予約販売スタートしてます。
スクリーンショット 2015-08-08 10.13.17

価格帯が一段階くらい違うわけですけども、シマノも最近「ストラディック」というスピニングを出しています。早くも好評のようですね。

現行ルビアスを触らせてもらったところ、軽量でシルキーなところと、めちゃ高いわけではないところが気に入っていました。当然この新ルビアスも気になっちゃってます ( ・ω・)

【関連】「LUVIAS(ルビアス)」がフルモデルチェンジ! 2015秋に登場予定!

SPONSORED

-新製品, Reels

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.