本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。
日々、各釣りメーカーの動きをチェックしています。さすがに秋ごろまでと比べて、最近は動きがどこも鈍くなっていると感じですのですが、イマカツだけは今でも勢いよく動いているような気がします。この前の「アユロイド 3Dリアリズム」も「アベンタクローラー」もそうなんですが、また新たなアイテムを投入してきます!
千鳥る暴れ馬「スケアブローデケム」
「スケアブローデケム」。
イマカツの新作クランクベイトです。全長57mm、重量14g、フローティング、1,700円(税抜)、今月末の発売予定。渋谷のホワイトバスさんでは、25日頃入荷予定のようです。
【関連】White Bass(ホワイトバス)という渋谷の釣具店に行ってきたゾ!
スケブロ7(下)との比較。9mmだけ、デケムの方が大きいです。サイズ違いであり、見た目や作りはほぼ同じ。
このスケアブローデケム、ハイピッチのワイドウォブリングの暴れ馬でありながら、巻き抵抗はそこまで強くなく、一日中巻き倒しても疲れないようになってます。
で、最大の特徴でもあるリップ裏のブレードがフロントフックに接触することによって、時折、千鳥るってわけです。この予期せぬイレギュラーアクションが、バイトを誘発するってことですね~!
まずは4色から
ブラックバックチャート。シルエットが浮かび上がりやすいブラックとチャートで、濁りの中でもバスにアピールできる色。
ステインゴールド。キンクロのような、でもそれよりも落ち着いた発色の色。
カスミマジック。アメリカザリガニをイメージした色で、ボトムを這わすように巻くと効果アリらしい。
霞ブルーシャッド。クリアウォーターでも濁りでも活躍する万能色。僕としては、これ系のカラーが一番苦手なんですが。
このスケアブローデケムは、実は二年前にはすでに完成していたようです。そして、今日まで数々の大会でウイニングルアーになるなど、すでに多くの実績を残しています。
チャターもそうですが、僕は千鳥るアクションを持つルアーが好きです。実際に釣れますからね!このクソ寒い時期に使うことはないと思いますが、春以降に重宝すると思うので、楽しみなルアーの一つです。
【関連】そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~
via:IMAKATSU、穂崎裕太の『HOSA記』