ブログ運営

流行りの「Spot.IM」というコミュニティ機能を追加。このブログ内でチャットができるようになった!…ということです。

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

このhebinumaも、実はデザイン的なところはチョクチョク改善してます。最近だと、PCで見た時の右側の「人気記事ランキング」のとこの画像を角丸にしました。気付いた人、天才です(笑)というか、超ウレシイです!!機能的な変更は時々なのですが、今回その中でも特に大きな機能的変更です。

 

このhebinuma上でユーザー(読者)同士がチャットできる!

スクリーンショット 2014-12-18 03.34.44

いつもみなさん、本当にhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

スマホだとわからないのですが、PCで見ている方、昨日からある変化があります。
気付いた方、います・・・?

実はPCから見ると、左下にあるマークが表示されてるのです。

そう、こんなマーク。「コミュニティ」と書かれています。
スクリーンショット 2014-12-18 03.22.41

これをクリックすると…こんなのが開いて、カンタンにチャットできちゃうんですね~。スゴイ!
スクリーンショット 2014-12-18 03.22.48

チャットできる相手は、ユーザー(読者)同士。僕もいちユーザーとして会話することもできます。今のところ、僕の発言しかないですけどね・・・寂しい感じに(笑)

利用方法は、「+Join」を押すだけ

利用方法は、超ウルトラ簡単です。
Facebook、Twitter、Google+ のいずれかのアカウントを持っていれば、右上の「+Join」を押すだけ

これだけで、
『ヘビヌマってブログ名、キモ!』
『もっと更新しろよ!』
『クソ記事書くな!』

なんてことが言えちゃうわけです!
※リアルにはやめてね♪ まじでヘコみます。

右上の「+Join」を押すだけ!
図1

どんなことを書くかは、自由です。
記事に対して感じたこと、補足、賛同、反対など、節度ある言動であれば、なんでもOKです。

なぜ、これを入れようと思ったか

2014-12-18 03.43.24

ここまで来て、みなさん思うと思うんです。
『なぜ、この機能をいきなり入れたか?』

その理由は、大きく2つあります。

みんな言いたいことあるはず

そのまんまです。
このhebinumaに出てくる記事を見て、言いたいことある方っていると思うんです。新製品情報などでもあるかもしれませんが、特に僕の意見主体の記事(思っていることシリーズ)の時は、これらの記事に対して特に言いたいことがあるんじゃないかと。

フェイスブック慣れしている方であれば、なおさらです。フェイスブックは人の投稿に、いいね!だけでなく、コメントするのが頻繁に行われてますからね。

コメント欄が使われてない

これも、そのまんま。
実はどの記事にも、下までスクロールしていくと「コメント欄」があるのですが、ほぼ使われていないです。時~々コメントくれる方がいるくらいです。ですので、手段変更です。

という2つですね。
とは言うものの、1か月くらいやってみて、またその後どうするか考えるつもりです。コメントが荒れたり、これも全く使われなかったら、もっと早めに撤退するカモです。

気軽に参加してもらえたら、嬉しいです。
僕は毎日複数回チェックしてますので(^^)

SPONSORED

-ブログ運営

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.