フィールド 懐かしのアイツら ブログ運営 hebinuma のこと 茨城(カスミ水系以外)

【大量画像】今でも存在する「蛇沼公園」、ここが当サイト hebinuma の由来です

2015/10/14

スパイダーマン。

のワンシーンに出てくるようなクモがいま目の前にいます。デスクスタンドのアームから糸を垂らし、ツーッと下りてきました。普通ならつまんで外に逃がすのですが、なんかかわいいのでこのまま飼うことにしました。飼うっていうか、まあ放置なんですけどね。

今日は、このサイト名にもなっている hebinuma(ヘビヌマ)について書かせてもらいます。

【関連】hebinuma とは

hebinuma の由来はここから

2015-10-03 16.28.38

hebinuma 読者のみなさん、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

いつもご覧いただいてる皆さんには『hebinuma = 釣りサイト』ってご認識いただけてると思うのですが、『ヘビヌマってなに?』っ思われてる方もいらっしゃると思います。

また実際に読者の方にお会いする際も『なんで ヘビヌマっていうんですか?』って聞かれることが少なくないです。

一応、サイト内のメニュー欄のここに書かせてもらってるのですが、文字ベースで読むのめんどくせぇ、公園のことは結局よくわからねぇってこともあると思いますので、今回はサイト名の由来にもした
蛇沼公園」について紹介します。

いま普通にサラッと言いましたが、そうです。hebinuma の由来は、実在する「蛇沼公園」という公園からです。

実際に今月行って、写真撮ってきたので紹介します。

【関連】hebinuma とは

 

 

茨城県龍ケ崎市にある「蛇沼公園」

茨城県龍ケ崎市の中でも、長山ニュータウンってとこにあります。僕の実家からはチャリで5分くらい。
2015-10-03 16.27.24

茨城県南部にあるんです。牛久沼とものすごく近く、クルマでも10分くらいの距離ですね。
※以下画像クリックで Google Map 起動
図1

ちなみに航空写真だとこんな感じ。たぶんこれは満水時の時の写真かな。スクリーンショット 2015-10-13 22.46.33

 

ニュータウンの中に存在する大自然

こんな住宅街を進んでいくと・・・
2015-10-03 16.26.04

いきなりもっさりと森林が見えてきます。2015-10-03 16.26.16

レンガの柱と柵が出てきます。正門です。2015-10-03 16.28.23

そう、ここが「蛇沼公園」。 hebinuma の由来になってます。2015-10-03 16.30.39

歩道や芝生、遊具などがあり、近所の方の憩いの場、犬の散歩ルートとして愛されています。整備された公園の向こう側に、蛇沼。2015-10-03 16.29.21

遊具やトイレ。小学生の頃はドロケイとか野球、ポコペンとかしたな~。中学生の頃はこのトイレに立て籠もってサバゲーとか(かなり迷惑だったかも…すいません)。2015-10-03 16.29.10

いまでもちゃんと市に整備されてるのか、芝生が綺麗に生えてました。2015-10-03 16.29.52

中央のこんな道を進んでいくと・・・2015-10-03 16.29.28

望沼台。こんなレンガ製のアーチが出てきます。さらに奥の中央には・・・2015-10-03 16.31.56

蛇! の銅像があるんです。蛇沼公園って言うくらいだしね。本当に蛇はよくいます。どんぐりのお供えもあった。2015-10-03 16.32.37

小学生の頃は高鬼(高いところが強い遊び)の時、このアーチに登って『無敵~!』とかほざいてましたわ(笑)2015-10-03 16.32.08

 

これが「蛇沼」だっ!!

↑の望沼台から東側の道を進んでいくと・・・
2015-10-03 16.34.13

こんな小屋が出てきます。いまはいなかったけど、高校生の頃までずっとここにホームレスいましたわ。2015-10-03 16.35.03

さらに進んでいくと・・・2015-10-03 16.35.18

野鳥観察のための小屋に到着。ここによくチャリ停めてました。2015-10-03 16.36.18

脇から道を降りていくと・・・2015-10-03 16.36.35

草木の向こうに水辺が!2015-10-03 16.38.07

そうです。ここが蛇沼公園にある「蛇沼」です。人工物が一切見えないほどに大自然なフィールドが、ニュータウンの中にあるんです。2015-10-03 16.37.13

岸際は草木に覆われているので陸っぱりはほぼ無理。ウェーディングすればかなり攻められます。1周だいたい2kmくらいのサイズかな。2015-10-03 16.37.18

別角度から。この足元の流れ込みの先に、小バスがい~っぱい溜まってたんですわ。しかもスレてないのが。トップでもバンバン食ってきましたよ。2015-10-03 16.39.34

人工的な小川なのですが、今は流水量がかなり少なかったです。10年くらい前はもっとドバドバ流れてたのにな。2015-10-03 16.40.00

こんな張り紙も。去年の計測値ですが、この辺も原発から割りと近い方でしたからね。2015-10-03 16.42.30

駐車場もしっかりあるので、クルマで行っても安心。2015-10-03 16.42.56

「蛇沼公園」がどんなところなのか、なんとなくでも雰囲気伝わりましたでしょうか?

ここの蛇沼がめちゃめちゃ釣れたわけです。トップにもバカスカ食って来てたし、友達と1日で50匹釣ったりすることもありました。非常に残念ながら、今は釣り禁止になっています。。

ちなみに、関東では有名な心霊スポット「西洋館(地元では通称 “赤レンガ” )」はこの蛇沼のすぐ横にあります。僕も小学生くらいの頃に行ったことありますが、気味悪いです。誰かがいるような気配しました。。参考記事はこちら

このサイト名を hebinuma にしたのも、こうやって僕が日々記事を書いてるのも、そして今でもバス釣りを愛しているのも、この蛇沼があったからです。懐かしく、そしてとても大切な場所なんです。

【関連】hebinuma とは

SPONSORED

-フィールド, 懐かしのアイツら, ブログ運営, hebinuma のこと, 茨城(カスミ水系以外)

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.