ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

釣果報告 フィールド ソルトウォーター

初の東京湾ナイトシーバスがクソ楽しかった件。70cmオーバーも釣れたゾ!また行きて~!!

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログを継続していると、不思議なもので、そのブログを通して新たな人とのご縁が生まれるとよく聞きます。本当にそうなのかな?と半信半疑でいた僕ですが、僕にも最近、ウレシイ新たなご縁が生まれています。そんなご縁で知り合った方と、先日釣りに行ってきたので、カンタンに釣果報告したいと思います。

 

初のナイトシーバス!しかもボートで!

2014-11-20 22.21.14先日、仕事終わりの22時頃から、hebinumaを通して知り合った方(今回の船長)と、初のナイトシーバス釣りに行ってきました!しかもボートで!

場所は東京湾。この時期は、荒食いモードのシーバス釣りができるという事前情報もあったので、ワクワクしまくりで準備してました。

まあ、そんなことよりも釣果を!

まずは記念すべき1匹目!重くて重くて腕がプルプルになりながらの、写真撮影です。ドンっと来た。
IMG_3221

きつめに締めたドラグがぎゅいんぎゅいん出てしまいましたが、じっくり体力を消耗させ、ランディング!72cmとかだったかな?
IMG_3244 
同船したランディングを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます!僕一人ではコイツを獲れてませんでした。。

オイスターミノーで釣れ続く。

その後も、ビッグシーバスを奇跡的にも釣り上げ、船長おすすめの照明で明暗がはっきりしたポイントで釣れ続きました。

2匹目のビッグシーバス。78cmとかだったと思います。明暗の暗で泳がせた、回収直前のミノーに水面割って食ってきました!
IMG_3251

そのあとは、別のポイントに移動し、ビッグシーバスは出ないものの、ポツポツ釣れ続きました。

最終的には実釣6時間ほどで15~20匹ほどのシーバスが釣れたと思います。最初は数えてましたが、途中からは数えるのを辞めました。

釣りにくいタイミングもありましたが、ラスト30分くらいは活性の高いタイミングに入ることができ、同船した方含め、みんなバンバン釣るような時間帯もありました。調子に乗った僕は、トップを投げ続けましたが、さすがに今回は出ませんでした。

ワンテンやワンテンジュニアで釣ることもありましたが、釣果の9割をもたらしてくれたのが、オイスターミノーというルアーです。ノリーズの一見普通のミノーですが、今回はコイツが大活躍してくれました。初日にして、僕の中でのコイツの信頼感が一気に跳ね上がり、ずーっと投げてました。だって、ナゼか釣れるんですもん(笑)

これがオイスターミノー。見た目はフツーですが、活躍っぷりは一流でしたよ。一瞬で愛するようになった。
2014-11-23 23.54.38

シーバス釣り、正直なめてました。
こんなにも楽しいと思いませんでした。これまでは大体どんな釣りをやってもバス釣りに匹敵することはなかったのですが、今回のシーバス釣りは、匹敵してきました。クソ楽しかった!

今回はバスタックルで挑み、なんの問題もなかったのですが、本格的にシーバス専用タックルも欲しくなってきてしまいましたよ。もう~どうしよ。

船長、ありがとうございました!
また行きまっしょ!!

-釣果報告, フィールド, ソルトウォーター

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.