釣果報告 フィールド ソルトウォーター

【ソルトゲーム】東京湾で初シーバス釣り行った結果 → クロダイ釣れる。。。!

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。n

『東京にいて東京湾で釣りしないの?愚かな!』と釣り友達に言われ続け、これまで屈しないでいましたが、ついにこの前、東京湾で初のシーバス釣りに行ってきました。

 

いざ、若洲海浜公園へ

tokyobirds_cap_chap02_003_wakasukaihin 
東京湾での釣り、というかソルトでの釣りに積極的ではなかった僕。バスタックルで行けるとは言え、食わず嫌いしてました。ずっと。

友人の強い誘いがあって行ってきました。人生初のシーバスフィッシングに!

今回のフィールドは、若洲海浜公園
東京都江戸川区、東京ゲートブリッジのすぐ隣にある広大な公園です。東京都は思えないくらいの広大な敷地で、キャンプやBBQもできるような設備も充実。アウトドア愛好者にとっては最高の公園です。

ここの公園脇から陸っぱりでシーバスがバカスカ釣れるというので、行ってきました。

初フィッシュはシーバス・・・ではなく、クロダイ!!

ということで、15時過ぎくらいから釣り始めました。

今回持ち込んだのは、もろバスタックルで、TATULA(タトゥーラ)のロッドとリールです。

ROD:TATULA 721HFB
REEL:TATULA 103H-TW
LINE:フロロ 16 ld

【関連】「TATULA(タトゥーラ)」の記事一覧

日曜ということもあり、ガチの釣り人だけでなく家族連れもいっぱいいました。
2014-07-06 15.33.58

ここから歩くこと5分。角っこのテトラポッドからキャストし始めました。以下の赤丸あたりのとこです。
スクリーンショット 2014-08-18 21.57.52

釣りとはいえ、バス釣りとは勝手が違うので、恐る恐るキャストしては巻いてました。オススメかつ流行りの超速巻きで。

5投目くらいでしょうか。
テトラポット沿いを速巻きしてると、何かに引っかかったように重くなりました。

『なんか引っかかったわーナニ?』
『まさかもう根掛かってコイツ殉職(ロスト)?』

と思って、ロッドを立ててペコペコ(←根掛かり取ってる)してると、様子がおかしい。ラインが動いてる。

なんと!
釣れてる・・・・・・・!!!!!!

暴れまわるというよりも、重っい流木かなんかを巻いてるような感じで引き寄せました。

僕『きたー!!なにコイツ??』
友人『クロダイじゃね?』

記念すべきソルトゲーム初フィッシュは、クロダイでした。
ネット持ってなかったから、テトラポット降りて、波に飲まれないようにキャッチ。結構危なかった・・・。
2014-07-06 15.55.07

 

ゲートブリッジと。フィッシュグリップも持ってなくて、こんなつかみ方に。ごめんよ、クロダイちゃん(>_<)
2014-07-06 15.55.21

 

今回のタックル。普段はバス用のタトゥーラ。全く問題なく使えました。2014-07-06 16.02.12

 

初フィッシュのヒットルアー。上州屋店員オススメの「koume Infinity 28」ってのでした。一定スピードで速巻きです。
2014-07-06 16.02.17

開始5分くらいでいきなり釣れたので、調子に乗りましたが、この後は一切なにも釣れませんでした。。途中一回、何かがバイトしましたが、10秒くらいファイトしたのち、16ldラインがぶっ千切られました。あいつはシーバスだったのだろうか。

記念すべき初ソルトゲームではシーバスを手にすることはできませんでしたが、東京湾、というか海のポテンシャルには少し魅了されました。今夏、必ずシーバス釣ってここで報告できるように、また東京湾行ってきます!

あ、もちろん帰宅したらソッコーでタトゥーラ(特にリール)は、シャワーで水洗いしました!みなさんもソルトゲームの後は、水洗いを忘れずに!※お湯はNGです。グリスが流れてしまします。

【関連】「TATULA(タトゥーラ)」の記事一覧

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, ソルトウォーター

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.