ブログ運営

WordPressのサイト名が勝手に大文字になっていた原因と解決策

今回の記事は、タイトルからも察せる通り釣りには全く関係ありません

今後の自分のため(と、同じように困っているネット上の誰かのため)に、備忘録として残しておくだけですので、ご興味ない方は今のうちにソッ閉じしてください。

まじで釣りのことは1mmも出てきません。Webの内容です。

いつの間にか「 Hebinuma 」になっていた

数日前からサイト名が「Hebinuma」になっていたんです。細かいですが、正しくは「hebinuma」。 " h " がいつの間にか大文字になっていたのです。

Chromeのタブに表示されるサイト名で、この異変に気づきました。
スクリーンショット 2016-03-04 11.06.33

検索結果もおかしい。スクリーンショット 2016-03-04 11.06.59

ソースを一応確認してみると、やっぱりこっちも「Hebinuma」になってる。スクリーンショット 2016-03-04 11.06.36

え、なんで?

サイト名を変更するわけないし、特に何か新しい設定をしたわけでもない。。

サイト自体は別に表示されるので問題ないですが、なんか気持ち悪い・・・。

 

「Capitalize Titles」のチェックを外せ

ということでGoogle先生に聞いたら、どうやらプラグイン「All in One SEO」の一部機能が原因のよう。

設定画面内の、Title Settings の「Capitalize Titles」にチェックが入っていると、このような事象が起きるそうです。

ということで自分のをチェックしてみると、見事に入ってました。このチェックを外しておきます。スクリーンショット 2016-03-04 11.07.14

「Capitalize Titles」は、タイトル(サイト名含む)が英語表記である場合、頭文字を大文字にするという機能らしく、それで hebinuma→ Hebinuma になってしまっていたようです。

でも特にここをいじった覚えはないのですが、最近このプラグイン自体をアップデートした記憶があります。ですので、もしかしたらアップデート直後のデフォルトが、ここにチェック入っている状態なのかも。

ということで、このような現象に悩んでいる方は、もしかしたらプラグイン「All in One SEO」が原因かもしれません。

SPONSORED

-ブログ運営

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.